2021年05月14日Fri

05/14 少し遠出の朝の散歩

雨後の目が痛くなるような太陽、目が明いていられないほど眩しかった。
ルンルンで歩いた割には歩数が少ない、心が躍っていたのでしょう。

今日は、少し遠出をしてお代官様の御屋敷に・・・・前回は庄屋さんでした。 何はともあれ、とてつもなく広い敷地で膝がガクガクでした。

2021代官屋敷1.jpg 2021代官屋敷2.jpg
2021代官屋敷3.jpg 2021代官屋敷4.jpg

やはり庄屋さんのお宅同様立ち留まって四方八方見渡しても何処までも代官屋敷なんだそうですl
広くて見渡す限り代官屋敷の敷地の中、塀は横浜市の重要な建物らしく壊すことはできないらしい。

ここは権太坂の近く境木、お地蔵さんもお社もあり、早朝からお賽銭を丁寧に入れて何やら神頼み??
だって5時半ですよ^^^^真剣にお祈りされている方のお邪魔はできないものね。

2021代官屋敷5.jpg 2021代官屋敷6.jpg
2021代官屋敷7.jpg 2021代官屋敷8.jpg

お散歩されている方の話ではこの山一帯を開発され、それでも充分な土地持ちの大地主さんのようでJR東戸塚駅に隣接します。
由緒正しき御家柄の様で、江戸時代には参勤交代の時に、大名様がお立ち寄りされていたとか。

と、言う事は昔は旅籠?? でも聞いた話ではお宿も呈上されながら代官業も兼務されていたのですねえ、 良いお代官様だったようです。
まあ^^^とにかく広い大きなお家です。 個人的にはお掃除が大変では無いかな^^^と余計な心配をしてきました。
posted by ほがらかさん at 14:50 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。