2021年06月07日Mon

06/07 びわ&梅の実の収穫

6月??早いわねえ、一年の半分・・・・・・半年目に突入です。

全世界での新型コロナウイルス対応で何をしても手に付きません。
私達高齢者は5月10日に、ワクチン接種の予約は取れたが、何とほぼほゞ2か月後の7月4日が最初、2回目は7月25日です。
それも3時間半片時も3台の電話機から離れることは出来ず、やっとの思いで予約できた日です。
でもまだ予約を取れない同じ年齢の方達も沢山いらっしゃるのでそれなりに有難く思わなくっちゃ。

2021梅収穫1.jpgご近所から頂いた梅の木、琵琶の木、有難く収穫し30s近い梅も、梅干し、梅シロップに漬けこむ。
傷のある梅はそこを取り除き梅シロップで全て利用しました。
梅酒は、ブランデー、焼酎で4年前に漬けたのがまだ4リットルずつ残っているので当分はお酒関係は必要なしです。
ニュースでは今年の梅は何処でも豊作のようです。

琵琶は、小さくても味はしっかりしており、店頭で買うより美味しい感じがしました、取り立ては瑞々しく爽やかな味でほのかに甘く酸味もあり、上出来です。

小さいと思っていましたが、よそ様の琵琶の実と大差無く、熟れた色も変わりありませんでした。

2021梅収穫2.jpg 2021梅収穫3.jpg

来年から20年来のこの二本の大木?は自分で管理して美味しい実を採りたいと思っています。
嬉しいことに頂いたお宅のご主人が高くなった枝を切り落とし、来年の為に木の剪定までして下さるとか、本当に感謝感謝です。

2021梅収穫4.jpg今朝は久しぶりに雨のない早朝に、あちこち歩きながら7千歩のウオーキングです。

神奈川中央交通の舞岡車庫、バスの整列を美しく感じました。 驚きモモノき、山椒のき、ピシィッと整列しているバスに思わずパチリ。

運転手さんの腕はさすがプロですねえ、わたしならあちこち向いています。

何処かで足首をひねったかしら??足の甲が青く腫れている、ロキソニンを飲んで痛みを緩和させています。
そろそろ歩き方にも注意!!が必要です、 と・ほ・ほ
posted by ほがらかさん at 12:27 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。