2021年06月20日Sun

06/20 孫娘17歳の誕生日

早朝ウオーキングの後に裏庭に降りて大きくなりつつある果実を見るのが楽しみです。


今日は晩白柚が14個も実を付け、かなり大きくなりましたがはたしてどれぐらい完熟してくれるか楽しみです。

2021晩白柚1.jpg 2021晩白柚2.jpg

でも歩きながらよそ様の果物を見るのも楽しみ、そして勉強になります。
我が家に無いもの、今日はザクロとアケビ、ほとんど知らなかったが教えてもらって初めて植物の名を知り、へえ^^^へえ^^の連続でした。

2021近所の果実1.jpg 2021近所の果実2.jpg


今日は孫娘のバースデイパーテイ。
早いもので我が家の長男が結婚で家族が増え20年近くに成ります、そして孫娘誕生17才ですわ。

2021孫娘誕生会1.jpg孫の面倒は見ないと公言したのも束の間、可愛い羽二重餅のようなほっぺや紅葉の様な手、桜貝の様なちいちゃなちちゃな爪を見て感涙。

おばあちゃん馬鹿に変身・・・可愛い可愛いでここまで成長です。

彼女の都合に合わせ全員集合で先ず何が食べたいか聞いてからメニュー作りです、
「油身の無いローストビーフと美味しいフルーツががお腹いっぱい食べたい!!」

2021孫娘誕生会2.jpg 2021孫娘誕生3.jpg

はいはい、リクエストに添ってスーパーやデパートで美味しいフルーツ、ちょっと旬には早いシャインマスカット、サクランボ、スイカ、パイン、黒毛和牛のブロック・・・ローストビーフのグレイビーソース作りで一日鉢巻姿で大紛争。

2021孫娘誕生4.jpgケーキは前日予約、 切り分けてくれるのは孫娘の役目で、ナイフとケーキサーバーでうまくお皿に盛ってくれます。 小さい時からの彼女の役目なのでなかなかです。

結構ご老体??のほがらかお婆さん、最近は疲れますねえ、20人位集まる食事会も全然平気だったのが、6人ぐらいでも 「あ^^^^ちょっと休憩」 が多くなりました。
体力は確実に落ちていますね。

♪♪ さてさて、来年はどんな食べ物をリクエストしてくるかな ♪♪
posted by ほがらかさん at 21:49 | Comment(0) | .術後観察 術後15年(2021年)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。