久しぶりの金と赤の多い看板、何やら日本語とは思えない文字の中華街へ。
日本経済新聞の記事によるとゴールデンウイークには9万人の人出で賑わったとか。
お仲間さんと美味しい水餃子を食べに行きましょうとお誘いがあり、ホイホイとJR石川町北口へ。
中華街のパワースポット「媽祖廟(天后宮)」や横浜中華学院の生徒さんが作った中華菓子展示を見ながら、中華街を散策。
中華街初のミシュラン掲載店で絶品水餃子を堪能!
彼女は10年ぐらい前に来てとても美味しかったとかで、ネットで調べても絶対に美味しいよって。
中国家庭料理店 「山東」 で、開店前から10人ぐらいの行列でしたが私達は予約だったので二階の窓際、ちょうど涼風が気持ちよく長居をしてしまいました。
中国では餃子と言えば水餃子、まぎれもなく今回も水餃子でした。
チンタオビールで乾杯、ニラがたっぷりでジュ―シー、皮は薄くないけどど口当たりが良い柔らかさ、堪能致しました。
一人前10個、大皿に30個盛ってあるといくつ食べたか解らない、大体お腹一杯食べた頃には、10個食べているのですねえ、
高菜チャーハンもやはり中華は火力が強いのねえ、自宅で作るのとは違い、お米に張がありぱらぱらとしています。
大好きな江戸清の豚まん、ボリュームたっぷりで、直径11cm、重さはなんと250g。
5個買ったが結構重たい、やっぱりバッグはリュックサックにして良かったわ、背負わなくては持って帰れない。
肉まんの皮は真っ白で少し甘い、これ一個食べるともうお腹一杯になるでしょう。
若い子は店頭で、熱々の蒸し立てを頬張りながら中華街を散策するのがトレンデイーらしい。
中華街もかなりお店の場所なども変わり、関帝廟の前にあった金額はリーズナブルで好きなだけ食べられるバイキング料理の老舗レストランも今は無し。
コロナの為に結構様変わりしている。
早く終息してくれることを皆が望んでいます。
2022年05月14日Sat
この記事へのコメント
コメントを書く