2023年04月07日Fri

04/06 花散歩〜ズーラシア&里山ガーデン

一日繰り上げ、雨を回避して楽しくズーラシア&里山ガーデンの花フェステバルへ。

2023お花見会12.jpg
里山ガーデンフェスタ2023春 園内マップ

少し雨模様の朝、心配しましたが曇り、のち晴れに変わり、午後から最高の青空に。爽やかな春風が心地よい。

ズーラシア正面入り口で現地集合、
シャトルバスにて隣接している里山ガーデンで、春の色彩に囲まれて花散歩です。

2023お花見会1.jpg 2023お花見会2.jpg

今年はどのブースも白を基調にレイアウトしてあり、ちょっと物足りなさを感じましたが、

個人的に思うのはトルコ大地震、またアジアの大地震、特にロシア、ウクライナの問題も考慮されているのではないかと想像している。

世界の苦しみを人類全員で受け止めているのではないかと思います。

2023お花見会3.jpg
「ゾウ」の花形オブジェ
2023お花見会4.jpg
「花の見晴らしデッキ」
2023お花見会5.jpg
横浜の花で彩る「大花壇」
2023お花見会6.jpg
春のテーマは「爽快の丘」

昨年のフェステバルはもっと赤やピンクで華やかだったと思うのですがね、

一時間散策して、こいのぼり広場を周り、丘を一周、

2023お花見会13.jpg
色とりどりの花も賑やか
2023お花見会7.jpg
菜の花と鯉のぼりのコラボ

少し疲労感を感じながら、次の訪問ズーラシアにシャトルバスで向かう。

いよいよズーラシアです。
動物庇護のためにマスク着用を入口で確認され、

象広場を通り抜け、サル軍団、アジアにもライオンがいるのですねえ。

コロナ以前より動物が減っていたのは何故??

考えてみれば寂しいですよねえ、コロナのために入場者は制限され、動物にもコロナを感染させないために、かなり距離を取ってある。

近くで見る事は出来ず、子供たちも見えないよって背伸びするが、大人の私達だって目線には難しい。

厩舎に入ってなかなか外には出ていない。折角の王者ライオンにもお目に掛かれずです。

象、スマトラタイガー、声はすれども姿は見えない、
レッサーパンダ、大アリクイ、テナガザル、オランウータンも隅っこです、

2023お花見会8.jpg
レッサーパンダ
2023お花見会9.jpg
大アリクイ
2023お花見会10.jpg
エランド
2023お花見会11.jpg
オカピ

ただマレーバクはしっかり見学出来ました。親子の飼育らしいですが、動物でもしっかり親子の絆を見ました、いじらしいですね。


マレーバクの親子(13秒、サイズ 10.5MB)

サバンナでもシマウマぐらいしか見当たらず、本当に残念、きっと昨日までの春休みで、子供たちのお相手で疲れたのでしょうか?

横浜市では今日から公立小、中学は始業式、明日は入学式だそうです。だからではありませんが、今日は入場者は少なかったです。

ま^あ。それが私達には一番なのですが。

私達グループはみな元気を確認し、おしゃべりを楽しむ??団体さんですから、ま、良いか。

童心に帰り、ピクニック気分でハンバーガー、デザートに甘納豆、ナッツ類をぽりぽりと。

3時おやつには、アイスを食べたりコーヒー、それぞれ好きなものを好きなだけお腹に詰め込む。

ズーラシア北門まで散策、園内バスにのり、出口までノンストップです。お土産館を覗き、予定通り4時30分終了、各自帰宅です。



次回の集まりもすでに決まりました、グループでの初めてのいちご狩りです。

場所は、戸塚区内の昨年オープンした 「いちご’s」,
日時 : 4月20日木曜日 午前中と決めています。
posted by ほがらかさん at 09:50 | Comment(0) | .こつこつクラブ 街歩き・プチ旅
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。