2007年08月11日Sat

1年150日 中腰は股関節に負担

今日は今年一番の暑さだそうです
昨日と今朝はデッキブラシとタワシで駐車場と階段をごしごしと気合を入れて掃除でした。
いやー腰の痛いこと、年ですねー 股関節があまり開かなく階段を踏み外しそうでちょっと危なかったです。やっぱり中腰で何かをすることは本当に股関節にはダメージですね。
階段の段差が低ければ良いけど庭に下りるのですからちょっと大またです。
コンクリートが渇いてからあまりの綺麗さに驚き、桃の木、山椒の木です。
掃除の甲斐がありました。

かずさんは昨日退院して自宅静養ですが管理されている病院と違い暑さ等でまいっていなければ良いですねー
ちょっと心配です。
必要なリハビリや食事はちゃんと取ってくださいね 不自由かと思いますが今しばらくの辛抱です。
切った細胞は時間が経てば必ず塞がります。
posted by ほがらかさん at 10:32 | Comment(3) | .術後観察 術後1年(2007年)

この記事へのコメント
ほがらかさん,こんばんは!
病院の都合で,水曜日に退院してました。
病院にいたときのように,決まった時間にリハビリをやったり,嫌いなストレッチに積極的になったり,はなくなってしまいましたが,しっかり杖2本使って歩いています。
先日,スーパーマーケットに買い物に行きましたが,大きな手押しの車に杖を入れて,結構上手に歩くことができました。
ただ,ちょっと歩くと疲れてしまいます。きっといらないところに力が入り過ぎているのでしょうね。
ほがらかさんの術後○○日目を読みながら,これから起こるだろう身体の変化を不安半分,期待半分で読んでいます。
主治医から,車の乗り降りに注意すれば運転してもいいですよ,という言葉に勇気を得て運転もしてますよ。
早く杖なしで社会復帰したいです。
Posted by かず at 2007年08月13日 23:43
かずさん

そう良かったわねー
もう大丈夫ね

男性の方がやっぱり勇気があるねー
私は両方なんて一度に考えもしなかったです。

いろいろ身体を動かすことそのものがリハビりだそうなのでちょっと主婦的なこともこなしてみてねー
運転は急ブレーキを掛けないようにして下さいねそのときは結構負荷がかかりますから・・・

暑いので一日何度もシャワーなどしているときは転ばないように気を付けてね

ではまた

ほがらか
Posted by ほがらか at 2007年08月14日 00:11
ほがらかさん

ありがとうございます。
今から考えれば,結構手術を甘く見ていたかもしれません。最初の1週間の筋肉痛は苦しかったですから。
でも,片足やったあとで,あの痛みをもう一方の足も・・の方が勇気がいるような気がします。
せっかくの人工関節ですから,長持ちするように,ガリガリ削るような歩き方ではなく,美しく歩けるように,ゆっくりゆっくりリハビリしてますよ。
まだまだ,筋肉が伸びきっていないので,平らな床の上に寝ると,腰が浮いてしまいます。
手術直後の膝が浮いていたことを思えば,進歩ではありますが・・
それから,膝を曲げずに床に手が届かなくなってしまいましたが,これはまだ戻りません。
目標は,あぐらがかけること。時間をかけながらがんばっていきます。

1年後,ほがらかさんのように,外国に一人旅したいですね。
Posted by かず at 2007年08月14日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。