2007年09月04日Tue

1年174日 草取りでリハビリ運動

9月、今朝の草取りに秋の気配を感じました。
お隣りの庭の百日紅の花びらが風に乗ってさらさらっと手元に飛んできたので思わず手を止め思わず、「秋だねー」と実感です。
2,3日前に夕方やっとうろこ雲を見つけました。
でもまだ赤とんぼの姿はないねー このトンボを見ると8月でも秋を感じるのですが・・・・

右足の大腿骨の後ろ側が痛いのですが傾斜地をふんばって草取りと笹取りをしています。
痛いナーと思ったら手を休め、腰に手をやり抑えてなおかつ右手で右足の痛いところを
抑えています。少しマッサージしているとすぐよくなります。

大体朝2時間から2時間30分ぐらいリハビリを兼ねて運動しています。
その後は車で5分の温泉に行き水圧マーサージなどをして足を大事にしています。

草取りなど考えられなかったけどやれば出来るもので結構たのしいねー 36坪全部草を取ったらお花畑を考えています。
野菜もと思ったのですがちょっと農家に修業に行かなくては全く解らないようで・・・・
お花の方がちょっと簡単かもねー

股関節教室に投稿される方が増え、賑わっていますねー。
DR.稲葉の正確な見解でお仲間も安心のようです。
posted by ほがらかさん at 11:11 | Comment(4) | .術後観察 術後1年(2007年)

この記事へのコメント
ご無沙汰でした。ほがらかさんは、働き者ですね。よくお庭のお手入れをされているご様子。ところで草取りの姿勢は、しゃがんだ姿勢でされているのですか。股関節のことを考えて、まだしゃがめるかどうかを試したことが無いので、想像もつきません。

リハビリをかねてかなり運動をされているようですが、一年以上がすぎている、ほがらかさんのことをぜひお聞きしたいです。

私は、リハビリで学んだことを時間の空いている時に行なっているだけですが、やった後は股関節の動きがスムーズで膝の違和感なども軽減されるので、結構運動した後は、気持ちいいです。

股関節教室は、毎日のように賑わっているようですね。
拝見しながら、参考にさせて頂いております。

こちらでは1週間ほど前に赤とんぼが、飛んでいましたよ。

悪天候なので、お足下にお気をつけくださいね。私も、、、。
Posted by 花屋のプリ at 2007年09月06日 19:00
こんばんは 久しぶりです
ほがらかさんは草取りも出来るのですか!?
まだ2年経ってないのですよね…
私もちょっと無理すると大腿骨の後ろが痛いのですが…
そのうちに大好きなガーデニングが出来るようになるかしら?(マンション暮らしなのでプランターですが...)
先輩の頼もしいお話を聞くと元気をもらいます^^
台風がそちらに向かっているようです。被害が無いことを祈ります。。
Posted by バンダ at 2007年09月06日 23:03
プリ様

本当にお久しぶりです。
お元気で何よりですが・・・・

草取りは今でこそやっていますがねー・・・
プリ様はまだちょっと早いですよ。
それに7月でしたからまだまだ良くても台所のお掃除までですよ。
それもしゃがむことは控えてねー
出来れば這いつくばったほうが股関節に無理がありません。

でも埃では死にませんから目をつぶって我慢できないところだけがんばってねー
3日ヶ月過ぎれば少し前のめりやしゃがむ姿にも影響は無いかもね。
でも個人差があるから絶対に無理をしないで下さいねー。

足のリハビリは股関節の動きをよくするためにも足の開き、またはお尻をキュ、キュと上げたりおろしたりする運動は絶対にいいはずです。
ここって、全部股関節につながっていると思いますねー。

関節が丸くなるように思います。


ではまた外来で御目にかかりましょう。

ほがらか

Posted by ほがらか at 2007年09月07日 10:45
バンダ様

お変わりございませんか?
その後足の調子はいかが??

そろそろ股関節も安定??期に入ったようですね
まだまだ無理は出来ませんがまーちょっと足は薔薇色でしょう??
ベランダのお花畑は楽しみですねー
プランターでお世話が出来るぐらいが程よい運動でリハビリにも良いでしょうね。

ほがらか家の傾斜地の庭はそれは結構広くて良いけど…
実は大変なのです草取りは一大行事で取っても取っても草とのいたちごっこです。

えー??もう草が生えたの??
この連続です。

しかし今年は気合が違っています。
草よ!!掛かってこい!!ってな感じで草刈鎌で草や笹の根っこを 「ぐさっと」 切っています。

やっぱり足を踏ん張っている姿勢だからでしょうか大腿骨の後ろ側は痛いです。
そのときは腰に手をやりちょっと伸ばし、そのあと大腿骨の後ろ側をマッサージしますと割と早く治ります。

個人差があるので絶対に無理はしないでねー
変に身体をひねったりすると・・・
怖いですね、 

台風は思ったより傷跡を残さずに通り過ぎたようで安心しました。

これからは福島から上に向かうようですねー
お互い気をつけましょう。

ご自愛くださいね

ほがらか

Posted by ほがらか at 2007年09月07日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。