2007年09月19日Wed

1年189日 両足一年半検診

今日は術後1年半の検診でした。
DR.稲葉のお墨付きです。 特にお褒めは両足に均等に掛かる重心は最高のようでした。
理想的だそうで・・・・つまり 美・し・い・ 歩き方なのだそうです。
実際は腰が痛いのですがまーあまりにも褒められると言えない物ですね、だって足が原因でないわけですから。 次回は半年後の3月です。

重心が均等に両足に掛かるには(独断と偏見ですがとても簡単です)::::
1.早歩きはしない
2.ゆっくりゆっくり両足を踏ん張りお腹に力を入れて背筋をしゃんと伸ばす
3.痛いときには必ず杖を使い、痛さを緩和させる(これは重要です)
posted by ほがらかさん at 23:50 | Comment(13) | 定期検診

この記事へのコメント
昨日退院しました。昨日お風呂やトイレの手すりなどの工事が必要なので早速業者の方にみてもらいました。予算もあり、なかなか思うようには難しそう。
家での生活は杖やつかまりだちしながらのぼちぼち歩きです。動作がゆっくりなので家事もなかなかすすみませんが、それもぼちぼちですね。
でも病院でやっていた脚の運動だけは欠かさないでやらなければと思います。せっかく新品(?)の脚にしていただいたので、長持ちさせないとね。
意志が弱くこれまで中途半端でやめてしまうことが多かったのですが、これだけは続けなければと自分に言い聞かせています。このページに書き込まれたみなさんのことばを手本にがんばりま〜す。
Posted by ゆう at 2007年09月22日 20:28
ゆうさま

退院おめでとうございます
またお仲間が増えましたね。
こちらこそよろしくお願い致します。

最初はいろいろと足の角度とか制約が多いですが日々必ずよくなり本当に薔薇色の人生が待っています。
外に出かける楽しみ、家事も足の痛さを忘れて
台所に立てる嬉しさ、結構全部が新鮮ですよ。

リハビリを兼ねての毎日運動は欠かさずしてくださいよこれはとても大切です。
股関節運動も丸い関節を上手く回転させる為や筋肉をつけるためにも絶対に必要ですから。

体重に気を付けてね、ちょっと増えるとやっぱり重さを感じて足は鈍くなります。

経験者の語りは辛い物がありますよ。
しっかり栄養は取らなくてはいけませんが不必要な脂肪や糖分は控えてくださいね。
決して食べてはいけない訳ではありませんが程ほどにしてくださいよ。

食後の甘い物は別腹といいますよね
じっさい本当においしいものですが・・・・

全てに管理されていた病院よりは最初はちょっとしんどいかもしれませんが直ぐになれます。

無理な体形や急に体の向きを変えたりするのは股関節には良くないみたいですから気をつけて下さいね。
また近状報告など頂ければ幸いです。
ご自愛くださいませね。

ほがらか
Posted by ほがらか at 2007年09月23日 04:18
ここに来るととても勇気づけられます。
ほがらかさんが着物を着て足袋をはけたお話はとても感動しました。脚の爪きりや靴下を補助具なしではくなんてとても無理とあきらめていたのに実践してらっしゃる話は勇気づけられました。
《リハビリをがんばればできるようになるんだ》と・・・。
体重は退院時にすでに入院前より増えてしまってます^_^;
食いしん坊なのでなかなか難しいのですが、気をつけます。
Posted by ゆう at 2007年09月23日 11:05
こんばんわ。ほがらかさん。初めまして、ゆうさん。
ほがらかさんに言われたように、10月ももう少し。手術の予定日は10月18日。2日には、手術前の検査があります。
ようやく、手術する事に思い切った私ですが、早く元気に歩けるようにリハビリも頑張っていこうと思ってます。ここに来れば、手術を経験した先輩に出会う事が出来てとても励みになります。
又ゆっくり来ます。ありがとう御座います。
Posted by ちゃいろ at 2007年09月29日 00:36
ちゃいろさま

お元気で何よりです
初めて訪問くださったのは8月15日ですね
でも早く手術を決心されたとはいいことです

本当に10月末には痛さもなく同じ長さで歩ける姿を想像できます。
今からリハビリに向けて頑張りましょう
それが術後にも本当に良い事が解りますから。

どんな体操かといえば股関節の筋肉を鍛えることで足の両開きとか持ち上げるとか腹筋を鍛えるとか何でいいのです
簡単でしょう?

体重はあまり落とすと栄養的に無理があってはいけないので必要なだけのカロリーを骨になる食べ物脂肪は避けましょう。
炭水化物も一日200カロリーは一緒に食べないと脂肪は燃えませんので・・・・

後はミネラル、本当のミネラルは新鮮な野菜やくだものしかないらしいですが・・・・

まーがんばってね
酔い御知らせ待っていまーーーす

ご自愛くださいませね

ほがらか
Posted by ほがらか at 2007年09月29日 09:01
励ましのお言葉ありがとう御座います。
やっぱり、経験者でなければわからない痛みと辛抱。ともに同じ痛みを感じてきた人間同士 そんな人にこそ私の気持ちが解って下さるのですよね。
朗らかさんに話をして本当に良かったです。次回ここに来る時は、11月かなぁ・・・。元気に話せる日が来ると信じてます。ありがとう御座います。
Posted by ちゃいろ at 2007年09月29日 23:37
ほがらかさん、こんばんわ、昨日30日元気に退院しました。手術後じわじわと意識が戻るとき、あー終わったんだ、良かったーと幸せ感がみなぎってきました、でも、その後、強烈な腰の痛みで辛かった、なんとか朝を迎え、もう歩いてトイレに行くときは、腰痛は治っていました、  今日から出来る事は少しずつやって、無理をしないように頑張りますね。  やっこ
Posted by やっこ at 2007年10月01日 22:40
やっこさん

退院おめでとうございます
痛みのないおみ足は如何ですか?

今思えばもっと早くすればよかったと思いませんか?
実に私はそう思いましたよ。
これからしっかりリハビリも兼ねて家事もなんでもする事がリハビリなんですよとDR.稲葉から言われましたが正にその通りです。

今日は花やのプリチャンとぺちゃくちゃ世間話をしながらリハビリ室の鬼軍曹や(失礼?)亜美ちゃんと足の嬉しさを分かち合ってきました。

減量もいいけど栄養はしっかりね
折角なのに骨密度や貧血になっては元もありませんからね。

ではまたお元気なご様子聞かせてくださいね。

ほがらか
Posted by ほがらか at 2007年10月02日 00:49
ちゃいろさん やっこさん
はじめまして^^。
ちゃいろさんは18日に手術とのこと。がんばってくださいね。
そしてやっこさん退院おめでとうございます。
術後39日のゆうです。
ゆっくりとですが、家事もだいぶ普段どおりにできるようになりました。でも家の中ばかりでの生活なので体重と体脂肪がどんどん上昇!(食いしん坊なので食事制限ができない)
そこで今日からプールでの歩行を再開しました。久しぶりの水中。しかもこれまでとは少々勝手が違います。最初はおそるおそるの歩行でしたが、やはり水の中はらくちんに動けます。
ソックスや衣類の着脱にやや不安がありましたが、椅子を使ってゆっくりと何とかできました。
これからプールが楽しみです。

Posted by ゆう at 2007年10月02日 21:07
ゆうさま

おはようございます
水中歩行がいいですがたぶん衣類の着脱が大変だと思いますが私はいつもムームーで参上です
だって直ぐきられるしらくちんこの上なしです。

なければ大きなワンピースを着ましょう
試してみた下さいね

ほがらか
Posted by ほがらか at 2007年10月03日 06:56
ゆうさん、こんばんわ、やっこです、どうですか?術足の具合いは!  私はまったく違和感がなく調子いいです。 ほがらかさんの言われるようにもっと早く手術しておけばよかったと思いました。 もう一回左足をあの手術後の痛みを経験するのかと思うと憂鬱になりますが、今、自由に動く術足の幸せを思うと我慢できそうです。  肝臓の数値も気になります、体調を整えてお互い頑張りましょうね。   やっこ  
Posted by やっこ at 2007年10月03日 21:57
ほがらかさん
やっこさん こんばんは。

今日は二度目のプールでした。
ほがらかさんのおすすめどおり大きめのワンピースででかけました^^。
少し水になれてリラックスして歩けました。最後はちょっとだけクロールも楽しんだりして・・・。
やっこさんは術足にはまったく違和感がなくてよろしいですね。
私は術前の痛みからは解放されましたが、術足が少しですがむくんでいます。家事でしばらく動くと疲れてつっぱるような痛みがあらわれ、あいまに休みながら家事をやっています。
早くむくみとれてほしいな。
Posted by ゆう at 2007年10月04日 22:24
ゆうさん、やっこさん

おこんばんはです
秋ですねーー今まもなく夜中の一時です
秋の虫の鳴き声がうるさいこと、でも幸せかもね・・・

さて、お二人とも人生が変わった気がしませんか?
だって、人工とは言えまともな足になって歩ける嬉しさが一番ですよね、それに同じ長さになった偏らない歩き方、余計に嬉しいと思いませんか?

頑張りましょう、それに人工股関節の手術の劇的な進歩・・(DR.稲葉の話)によって本当に恩恵を受けている私達は幸せそのものだと思っています。
この足を大切にね、又次回の入れ替えの時はもっと進歩してもう切らなくて????かえることができる(ん?何だってあほなことを)ようになったらいいねー
希望的観測ですが・・・・・・
ま、ま、がんばりましょう

ほがらか

Posted by ほがらか at 2007年10月05日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。