ニューカレドニアの食事は3人でシェア-です。
40年来の古き良き友なのでメニューも直ぐ決まります、 どうして気が合うのか仲良しなのかわかりませんがよくも40年お付合いをしているものだと感心しています。
3人とも性格はまったく似ていません。 強いて言えば血液型 AB型2名、B型1名のトリプルコンビです。
二人が私の重い荷物はほとんどもってくれたので足に負担がかかりませんでした。
マルシェで買った日本であれば必ずや1万円はするであろう大きな茹で蟹をバルコニーで
ホテル玄関前の庭から綺麗な丸い石を取ってきてそれで蟹の爪や甲羅を割り、身を取り出し本当においしく食べました。
これも食べたい一心で知恵を絞ったのです。 原始的な生活でした。
ホテルからプレゼントされた招待券で3人でカジノにも行きましたが充分楽しみ、ワインもワイングラスにナミナミと注いでくれ、またおつまみは3回もお代わりをして合計7CPFの(日本円で約1000円です)勝ちでした。
(これ以上はきっと勝ち目はありません)
レストランではフランス料理をオーダーしましたが残念ながらそこそこにおいしいとは思いますが東京では食べたくない味ですね。
ニューカレドニアで絶対にお奨めできない料理はパスタ類です。 パサパサ、ノビノビ信じられない位で日本ではそのレストランに文句を言えるほどです。
日本人の舌の感覚は最高と思いました。それにとても綺麗好きで衛生面でも世界で一、二を争うのではないでしょうか?
日本はまだまだ素晴らしく再認識して帰国いたしました。
2007年11月08日Thu
この記事へのコメント
コメントを書く