2008年05月23日Fri

2年70日 薬師寺展&パリ展

yakusiji.jpgNHKで50万人突破と出たニュースを見て、国立博物館の薬師寺展、日光、月光菩薩さまをじっくりと時間をかけて素晴らしい国宝を見てきました。
同時に2体の菩薩さまが薬師寺以外で見られるのは今回が初めてとか。。。。。
押すな減すなの大騒ぎで本当にこんなに何処から来るんだろうと思うぐらい、人、人でした。

いやー、本当に神々しく思わず合掌をするほどの千年を超えた鋳造の黒々と鈍い光をはなっている姿、今現在のメタボと騒がれている以前の体型の美しさに感動致しました。
逞しく何人をも受け入て下さる太い腕、優しい手指、がっちりと大地を踏ん張る下半身、
yakusiji2.jpg諭すような美しい顔立ち、何処を見てもほーとため息が出ました。
忙しく時を過ごしていますが、時にはこのように立ち止まって心のリフレッシュ、心の中の自分自身をかいま見るのも必要ですね。

ほがらかさんの独断と偏見ですが、、、、
日光菩薩さまはさしずめ言葉があれば、「サー、朝よ、溢れる太陽一杯浴びて今日も元気にがんばりましょう」

月光菩薩さまは、「一日今日も無事終わりましたね、ゆっくり身体をやすめ明日の希望に託しましょう」 と言ったかどうか分かりませんがそのように解釈致しました。

シースルーの衣類の模様、ブレスレット等ひょっとしたらアパレルで流行るかも。。。

paris.jpg帰りに東京都美術館の 「芸術都市パリの100年展」も観賞してきました。
ちょっと小洒落て好きな人、でも肖像がですが、「エリック・サテイー」、「ユトリロ」、「ファーブル」逢ってきました。
サテイーの音楽と知り合って20年以上、聴くと落ち込む時もあり、とても心さわやかになったり、鬱になりそうですが何故か好きなんです。

かなり歩いたので足はちょっと左足大腿骨左側の筋肉疲労気味で車椅子は両方で借りました。??KGの重き体重を車椅子で案内してくれる主人に、感謝、感謝です。
posted by ほがらかさん at 06:34 | Comment(0) | .レジャー 美術館

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。