2017年11月03日Fri

11/02 お仲間さんと4人ランチ

お仲間さんと4人ランチ・・・・・

昨年初めて行った、古民家を改造した美味しい蕎麦懐石屋さん「猪之鼻庭」で挽きたての蕎麦を堪能しました。

2017猪之鼻庭1.jpgさっとゆでて、冷たい水でしゃきしゃき洗った、出来立てのおそばは、腰もあり、何より香りが素晴らしい。

味付けも、メニューも変わりお手頃価格で感激です。

「濱ともカード」(横浜市のシニア優待カード)があれば、グループ全員に、お一人様、飲み物一杯何でも無料、のサービスです。

早速ビール、それもホテルで出される一杯よりはたくさん入って冷たくって^^^^^丁寧な仕事ぶりです。
2016猪之鼻庭2.jpgアルコールでもソフトドリンクでも・・・驚いたのは一杯900円の焼酎ドリンクセットもOK・・・・太っ腹です。

庭園が綺麗なのですが、池の中には昨年より育った??大きな鯉 (私の膝以上の太さ) に驚かされましたが、お掃除も行き届き水がとても綺麗、そこに立っているだけで癒されます。

その後は、近くの「大人の隠れ家レストラン」Cafe de Dara (カフェ・ド・ダラ)へ、
2017カフェドダラ2.jpg近くに住みながら全く知らない隠れ家のようで、広^^^い敷地に何と!!コンクリートの打ちっぱなし、店内にはグランドピアノ、絵や手創り人形がかなり展示されている。
豚の親子飾り物に迎えられて、畑のあぜ道を歩くこと2分、色んなお花も、手入れはされていないが勝手に咲いている。

2017カフェドダラ1.jpg店主が目の前でコーヒーを挽いてくださり香りも良く、途中でピアノ演奏も入り、あたかも小さな美術館に行ったような気分です。

ランチメニューとケーキセット、飲み物しかありません。

まだまだ紅葉には早いけどちょっとリッチな昼下がりでした。
posted by ほがらかさん at 07:39 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2017年07月17日Mon

07/17 お仲間さんとハワイアンランチ

この暑さの中ちょっとハワイアンをしてきました。
え?何故??ランチですよ^^^^^^

2017ハワイアンランチ1.jpg 2017ハワイアンランチ2.jpg

今年 6/17 に本牧にオープンした、すかいらーくグループのハワイアンダイニング&カフェ「ラ・オハナ」、

2017ハワイアンランチ4.jpgハワイ特有の美味しい飲み物、マイタイ、チチ等のカクテル、フルーツがたっぷり飲み口にレイアウト、なんかハワイに来た感じでした。

でもねえ、酔わないのです??アルコールは女性なので少しでしょうか?? 甘くておいしいわもっと飲みた^^^^い。

2017ハワイアンランチ3.jpg看板メニューの炭火焼チキン「フリフリチキン」、テーブルで焼き立てを切って下さる、美味しさもひとしをで骨にかぶりつき!!

女王様の前でもチキンは手で食べても良いとのお許しがありますので、その通りに。

2017ハワイアンランチ5.jpgガーリックシュリンプはカフクで食べるのとは味も姿も違いますが ま、ま 宜しいよねえ、
とにかく雰囲気が本当にハワイです。

大きなパンケーキ、二皿も注文、誰が食べるのよ??と思いましたが完食です。

2017ハワイアンランチ6.jpgホイップクリームはコップに二杯あり、たぶんメレンゲも入っているのではないかと思います、
生クリームなのにさっぱり系です。

皆様とご一緒にハワイスタイルお茶をしませんか??
posted by ほがらかさん at 22:03 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2017年03月08日Wed

03/08 お仲間とつるし雛祭りに

2017つるし雛祭り1.jpg6日は、お仲間さんのきありぃさん宅で素晴らしい「つるし雛祭り」にご招待頂きやっぱりお仲間さん4人で鑑賞に。
どれだけの手間暇が必要だっただろうと感嘆詞が飛び出てきます。 素晴らしいだけでは語ることが出来ない…とにかく玄関から、ずずっと奥までお部屋いっぱいに飾られた一針ごとの可愛いお雛様は表情も形もそれぞれ違い、同じものが無いですねえ。  感性の豊かさを感じます。

2017つるし雛祭り2.jpg 2017つるし雛祭り3.jpg
2017つるし雛祭り4.jpg 2017つるし雛祭り5.jpg

お手製の和菓子、花びら餅、黄身しぐれ等、自分で勝手に最中に包む餡、それにお点前の抹茶あ^^^あ、あやかりたいわ。

2017つるし雛祭り6.jpg 2017つるし雛祭り7.jpg

早川漁港のおさかなランチ定食もぷりぷりのおさしみや、ぶりかまの煮つけ等、やっぱり本職さんの煮た魚は自分では出せない味です。
でもねえ、お代金は4人でランチのみ福澤諭吉先生ちょうど一枚、もうちょっと安くしてよねえ^^^^^、だって、銀座で食べるおさかなランチよりもお高いよ^^^^^。
posted by ほがらかさん at 14:10 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2017年01月06日Fri

01/06 ランチ新年会 in 鎌倉

今日は新年会、鎌倉小町通りで待ち合わせ、いやいや^^^^楽しいおしゃべり会でした。おみ足の事はそっちのけ、食べ物や旅の話でもちっきりでした。
美味しい海鮮どんぶりに、動けないぐらいお腹いっぱい、アツアツで美味しかったですねえ。

参加頂きましたお仲間さんは、おみ足はどなたも痛くないようで、術後の心配も全くなさそうです、小町通りの散策も初詣の波にもまれ、動くのも苦痛。
ヤッパリまだまだ新年、松の内でした。

2017江の島1.jpg 2017江の島2.jpg

まだまだ話足りず、とうとう江の島迄ドライブ、その後はビーチサイドでお茶会、穏やかな波と真っ赤に沈む太陽を見ながらお開きです。

皆様楽しい一日をありがとうございました。
風邪のためにお目に掛かれなかったクララちゃん、お大事にね。
早く治りますように八幡様にお願い致しました。 明日は治りますよ^^^^^^^
posted by ほがらかさん at 19:22 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2016年07月07日Thu

07/07 お仲間さん4人と中華ランチ

2016崎陽軒ランチ3.jpgお仲間さん4人で近くの中華ランチに・・・・・・

横浜崎陽軒が経営するちょっとリッチな隠れ家風、黄色い壁が素敵なイタリアンと中華のレストラン(建物左が中華・・戸塚崎陽軒「嘉宮」、右がイタリアン・・「イル・サッジオ」)
渋滞で有名な国道1号線、戸塚原宿交差点にあります。

2016崎陽軒ランチ4.jpg中はおしゃれです、とっても雰囲気が良く、椅子もテーブルも広々で落ち着けます。

年配の方がとても多く、優に80歳近いご夫妻もゆっくりとランチをお召し上がりでした。
共に白髪までを実践されているようで心が温まります。

2016崎陽軒ランチ5.jpg10食限定のお得なランチコース「フカヒレ姿煮プレート」、 ぐるなびクーポン持参で全員にワンドリンクサービス。

皆さん車なのでノンアルコールビール、私はスパークリングワイン、美味しかったですねえ、それにうやうやしくサーブされると、とっても豊かな気分。

パティオの眺めに、ふっと癒されるひととき。ゆっくりとおいしい食事ができます。

フカヒレはおそばより、ごはんが良いですね。急いで食べないと伸びてしまいますが、あんかけなのでアツアツで喉に通りません。

2016崎陽軒ランチ2.jpg 2016崎陽軒ランチ1.jpg

ぺちゃぺちゃおしゃべりに夢中、4時間はあっとの間ですねえ。
posted by ほがらかさん at 07:55 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2016年03月31日Thu

03.31 お仲間さんと市大ミーティング

お仲間さんから、「今日久し振りに稲葉先生の検診です、外来でおしゃべりはどう??」 って連絡があり、急遽市大まで。

ま^^^^^、11時ごろから夕方5時までよくおしゃべり、ランチに、コーヒー、デザート、口角運動も真っ盛りです。
先週の人間ドック以来、減量を試みているのに^^^^、でもねレストランでは全部カロリー提示、少ないのを選んで如何に腹持ちを良くするか、オーダーするにも真剣ですわ。
花屋のプリちゃんだけはスレンダー・・・・ 「あらら??メタボが有るの??」って聞くじゃない、ほっといて頂戴!!

ご自分の食事の限度を知り、しっかり自己管理が出来る人はやっぱり賢い。

ところで桜前線はもう満開ってニュースだけど・・・横浜ではまだまだ5部咲きにもなっていません。 あ^^^早く満開の桜の下でお弁当楽しみです。

桜はどうしてこんなにも気分をウキウキ、そわそわにさせてくれるのでしょう。
posted by ほがらかさん at 22:38 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2016年02月23日Tue

02/23 お仲間さんと築地食べ歩き

お仲間さん3人と初めての築地散策、いや^^^^大変な人混み、驚き、迷子になりそうでした。

築地駅から皆さんに沿って付いていくと、市場です、 早いお店は5時から開いているそうです、

目の前の築地本願寺を見ながらのそぞろ歩きは不思議な気持ちです、教会のような建物、それにパイプオルガンも有るそうです。

2016築地市場1.jpg
築地場外市場(晴海通り口)
2016築地市場9.jpg
築地場外市場マップ(詳細)
2016築地市場12.jpg
もんぜき通り(新大橋通り)
2016築地市場10.jpg
築地本願寺(晴海通り)

食べ歩き楽しいですねえ、
  • まずは玉子焼でウォーミングアップ
  • 極上の寿司をちょっとだけ摘まんで楽しむ
  • 築地に来たのだから海鮮も楽しみたい
  • せっかくだから海鮮以外のグルメも味わう
  • 最後は甘味で締め
焼きたての熱々、甘くて旨い一切れ100円の玉子焼、テリー伊藤さんの実家のお店で食べたり、

大間などの国産天然本マグロを販売しているマグロ問屋で、3貫1800円のパックをテイクアウト。仲良く分け合い、一切れ小さいけど600円の大トロ、とろけるように美味しかった。 

デヴィ夫人もお奨めとかの松阪牛メンチカツ、一つ350円高いねえ、美味しさは感じられずちょっと残念、それに愛想が悪い、他の築地の店員さんは活気あって、受け答えも気持ちが良いのに・・

2016築地市場3.jpg
一切れ100円の玉子焼(丸武、波除通り)
2016築地市場4.jpg
「大間の鮪握り」大トロ(鮪おか戸、築地西通り)
2016築地市場11.jpg
松阪牛メンチカツ(吉澤商店、築地中通り)
2016築地市場5.jpg
上ちらし丼(すしざんまい本店、築地横丁)

気分直しに、正月のまぐろ初競りでお馴染みの「すしざんまい」の上丼を注文、其れなりに美味しかったです。

生きたカニ類が売りのカニ専門店、毛ガニが美味しそう、あまりの大きさに驚き、どれも3万円近い。  黒豆のお茶やご飯に入れる黒豆など、結構お値段もします。

ちょっと 甘い物を! 築地の変り種スイーツ、まぐろ焼き(まぐろ型のたい焼)で 評判の店へ。

2016築地市場6.jpg
カニ専門店(斎藤水産、築地中通り)
2016築地市場2.jpg
豆専門店(山本商店、波除通り)
2016築地市場14.jpg
まぐろ焼き(さのきや、築地西通り)
2016築地市場13.jpg
コーヒーショップ(米本珈琲本店、晴海通り)

意外だったのがコーヒーショップ?? アメリカンの挽き立ては良い香りと味、
海外からの観光客の多い事。お土産は皮つきスルメイカと玉子焼だけ。

帰りは新橋まで散策、懐かしくて 子供服の 「さえぐさ」や、「ファミリアー」の子供服を覗く、かわいいわねえ^^^上品なお坊ちゃま、お嬢ちゃまの定番です。

最後は、銀座「虎屋」であんみつと抹茶で〆です。
美味しかったわ^^^やっぱり今日もご馳走。

2016築地市場7.jpg 2016築地市場8.jpg

おばさまトリオの初めての築地、感想は観光化しているのか??すべてが割高 決して安くない事を実感、ただし新鮮な事も確かです。  夕焼けがとても綺麗でした。
posted by ほがらかさん at 22:19 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2016年02月16日Tue

02/16 極楽湯で温泉会

日曜日の暑さ??とは打って変わり寒い・・・小雨も降り出し気温も一気に下がり、本当に寒さを感じました。 でも、安心です、お仲間さん4人と温泉温まり会です。
お仲間さんの提案で、無料温泉券があるからね、一緒に行きませんか??で、お仲間集いしましたら4人ご一緒でした。

2016極楽湯温泉会1.jpg 2016極楽湯温泉会2.jpg

最後に近くの駅まで送り届けて時間を見たら約7時間、本当に喉がカラカラになるまでのおしゃべりは途絶えませんでしたわ。
最初に出る言葉は、「おみ足は如何??」 一様に寒いからちょっと足はぎくしゃくねって。
ヤッパリ暖かい大きな温泉のなかでは身体も充分に伸ばせ、人の少ない浴場では痛い所もゆっくりもみほぐし、炭酸泉ではぽかぽかに温まりました。

今日は、トテモ美味しいことに気が付いた話です。
車を運転するのでアルコールは禁物ですが、ノンアルコールビールの 「アサヒドライ、ノンアルコール」  小瓶 一人一本注文しましたがちょっと飲み足りない位のお美味しさでした。
何だか半分ぐらい飲んだら酔っ払った感じがしたのは何故??アルコールはゼロですよねえ、不思議な飲み物ですわ。
コップに注いだときの泡や気泡、味、ビールと同じですねえ、(当たり前ですが) それに瓶の形も可愛い。

2月23日火曜日は今年で最後の 「築地魚市場」 に散策予定です。
一度も行ったことがない場所だけにウキウキ、今は参加3名予定ですが、朝10時頃には到着予定です。
誰も経験が無いので、何処が美味しい、又はどこが穴場等、どなたかお知恵拝借出来れば幸いです、お仲間の皆さまご一緒に如何でしょうか??

ワイワイ、ガヤガヤ、ア^^でもない、コ^^でもないと言いながら食べ歩きなど如何でしょうか??ご連絡お待ちしておりま^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 18:54 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2015年12月30日Wed

12/30 お仲間さんとおしゃべり会

後一日で今年も終わり、押し迫ってくる新年にあわただしさを感じながらも何処か 「ウエルカム」です。 

2015生香園1.jpg忙しいと言いながらも、お仲間さん達と、束の間のひと時を楽しみ、お腹も満腹で、おしゃべりでもしないとカロリーは消化できませんわ。
久し振りに 好きな中華料理店 「生香園」 の海鮮焼きそばを食べに馬車道まで開店と同時に行ったので並ぶことも無く、
テレビでおなじみの周さんともおしゃべりを。

2015生香園2.jpg此処の焼きそばは食べ始めてもう33年、いろんな種類がありますが、極めは海の幸がごろごろ入っている海鮮焼きそばお奨めです。?油味ですが甘辛くて薄味。
いろんな種類の焼きそばは、どれを食べても美味しい、広東の味付けだそうです。

2015生香園3.jpg周さんご自慢の料理はカニ料理だそうです。 大勢で来た時は食べてほしいそうです。

我家の長男は小さいころ、周さんと良く話していましたが、弟子入りをして 「僕、コックになるんだ^^」 夢を抱いていたようですが、周さんから、「毎日中華鍋を60回振るう練習をしなさい、そしたら来てもいいよ」って、9歳ぐらいでしたかねえ、一時は中華鍋とお玉を持っていましたが、10回ぐらいしたら、「もういいや」 って・・・・・大変な事が解ったのでしょう。

今は食べに行く人のみです、おばさまパワーは溢れているのにお呼びがかかりません。
posted by ほがらかさん at 08:07 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2014年05月14日Wed

8年61日 竜泉寺の湯温泉会

お仲間さんと半年前に行った日帰り温泉に。

2014竜泉寺の湯1.jpg 2014竜泉寺の湯2.jpg
(画像:竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店HPより)

いやいや、ちょっと忘れていましたが楽しい温泉でした、6,7種類の豊富な岩盤浴、衣類とタオルセットで500円、天井以外の部屋が岩塩、綺麗な宝石のような石が敷き詰められた岩盤、岩塩の小石が敷き詰められている部屋、隣に寝ていたおばさまはビニールの小袋を持ってきて、なんと岩塩を入れていました。 自宅のお風呂に入れるのかも・・・・でもねえ、私も欲しかったわ、ちゃっかり頂く予定が、すっかり忘れていました。 だって、持って帰ってはいけないとは書いて無いものねえ。

交通の便が悪いのでほがらかさん愛車で駅で待ち合わせ、次の駅でまた待ち合わせ、でもラッシュアワーが終わった後のひと時温泉場までは15分そこそこ、9時までの早朝温泉料金500円でした。

岩盤浴を楽しみ、さて、やっぱりお腹も空くのですねえ、韓国料理を全員で頼み、やっぱりビールでしょう!!って訳でノンアルコールビール、これまた口角運動何時間?? 至福のひと時、感謝、感謝です。 最後の御仲間さんを駅まで届けて合計9時間ご一緒でも話は尽きないものです。 本当は無口???なのですがねえええ。 写真もすっかり忘れてしまいましたが皆さま、また温まりに行きましょう。
posted by ほがらかさん at 23:26 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年12月22日Sun

7年283日 ヒルトン小田原温泉会(報告)

ヒルトン小田原 日帰温泉セット、行ってきました。

ヒルトン小田原リゾート&スパJRで小田原を過ぎると、漁港の早川、さっそく海と魚の匂い、次の根府川、何とも言えない風光明媚な穏やかな駅、無人駅です。

勿論自動切符販売機はありますよ^^^^^^。
改札を出ればすぐヒルトンホテルのシャトルバスが出発を待つばかり、私達が最後、息を切らしながら、「ありがとうございます、お待たせしました」 って言葉も途切れがちで発車。

ヒルトン小田原案内図緩やかな丘を登り、黄色く熟れた??または黄金??に熟れたみかんを窓から手を延ばせれば届きそうな畑を登り切り、広大な敷地の中に立派な建物、中には陶芸教室もあります。

雇用保険で造られた勤労者福祉施設 「スパウザ小田原」(総工費445億円) を小田原市に払い下げで8億円とも言われていますが、実際は知りません。

バーデゾーンの流れる温泉プールさて、温泉はバーデゾーンの流れる温泉プール、突然に噴水が出たり驚くこともありますがクアーハウス、いつ来ても気持ち良く、健康には素晴らしいと思いました。

専任のインストラクターが水中ストレッチなどを30分以上も指導してくれるので有難い。
バーデゾーンの25メートルプール我々よりはるかに年配の方が足を高^^^く上げる姿は驚きです、どんなにしても半分ぐらいしか上がりませんわ。

また25メートルプールでは年配の方には水の上から専任のインストラクターが一緒にウオーキングしてくれます。

屋外バーデエリアの温泉プール熱くなれば外に出て、屋外バーデエリアの温泉プールで箱根の山々の深い空気を吸い、眼下に見下ろせる相模湾の潮に当たり何とも贅沢でした。

ランチのビュッフェは今回はクリスマス・忘年会シーズンで超満員、ブールの中はガラガラだったのに・・・・
きっと素敵な山の上のホテルでのランチコースが人気なのでしょう。

ホテルラウンジのクリスマス飾り ブラッセリー「フローラ」(ランチブッフェ)

生ビール・ワイン飲み放題も付けてたらふく食べて、

3階にある自家源泉の天然温泉大浴場最後は3階にある自家源泉の天然温泉大浴場で、ゆったり海水のように塩っぱい温泉に浸かり極楽、極楽でした。

全ての施設を利用し、飲み放題、ランチも堪能して合計6,000円、楽しかった。
風邪でお仲間さん4人がキャンセルでしたが、今度はご一緒しましょう。
posted by ほがらかさん at 15:06 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年12月13日Fri

7年274日 竜泉寺の湯温泉会(報告)

巷ではボーナス支給も終わり、クリスマス商戦真っ最中、毎日日曜日族には余り関係ないけどね…・

今年3月にオープンした関東最大級の日帰り天然温泉施設 「竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店」 で一回目の温泉会。一日暗くなるまで、お仲間さんと4人、食べ物もおいしく、もう満足でした。

竜泉寺の湯 横濱鶴ヶ峰店 館内案内図

RIKOさんの車に便乗、スマートに iPad をカーナビ代わりに駆使して路線を確認、運転しながら上手に使いこなす事にも驚きでした。

色んな岩盤浴、特に岩塩、中でもピンクの岩塩を中心に床から天井、壁までが全て岩塩の部屋、または岩塩が小石のように敷き詰めてある部屋、静かな音楽に快適な湿度、残念ながら大いびきをかきながらぐっすり寝ている人も。 このいびきがうるさいこと、寝ることは難しい。

館内に飾られたクリスマス・ツリー 岩盤浴・アロマリラックスゾーン
お食事処「一休」 お食事処でリラックス

でも、汗が流れるように出るにはとても爽快、今まで行きました施設の中でも一番に位置付けしたい、それにもっとゆっくりしていたい気分で最高でした。

料金も入館料600円、岩盤浴タオル、衣類付500円、両方とも種類も豊富で全部入りきるにはかなりの時間が必要です。
早朝6時から営業で開店から9時までに入ると朝風呂料金500円です。
身体にも、お財布にも、お奨めの日帰り温泉施設でした。 此処に書くのはスペースがありませんがネットで 「竜泉寺の湯」 で検索できます。

横浜ズーラシアの近く、自宅から20分も掛らず、スイスイと上手に破線も変更。
で、我々後ろの席ではぺちゃ、くちゃ、運転に集中しているRIKOさんにはさぞやうるさかったことでしょう。 ごめんなさい。

循環している湯ですが温泉、帰るときには硫黄臭く、やっぱり温泉に入ったのねえ気分がプンプンでした。
posted by ほがらかさん at 10:21 | Comment(13) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年12月01日Sun

7年262日 温泉会のご案内

今年最後の温泉会のご案内で^^^^す。

今日から師走、今年も余すところ一か月、新しい年がやってきます。本当に一年が早くてもう終わったの??みたいです。
さて皆様のご要望の温泉会、遅くなりましたが下記のように計画をしましたのでお時間が許せばご一緒に如何でしょうか??

今回はどうしてもこの日にとご要望があり、2回に分けて温泉会を催したいと思います。

下記のようになりましたのでよろしくお願いいたします。
寒い冬の入り口をパ^^^^と温め、元気に乗り切りましょう。

1.12月12日 (木曜日)
場所:横浜日帰り温泉 竜泉寺の湯 鶴ヶ峰店
http://ryusenjinoyu.com/y_tsurugamine/

アクセス:
両方の駅から 無料の 毎時一本20分発車の 「シャトルバス」 があります。
相鉄線 鶴ヶ峰駅 南口乗り場 始発9時20分
横浜市営地下鉄ブルーライン 中山駅 北口乗り場 始発9時20分

または横浜駅西口から市営バス62系統 千丸台団地行き 終点4分 約40分らしいです。

入館料 600円 タオルは各自お持ちください。 
お食事はお好きなものを召し上がってくださいね。
        
詳細は上のホームページを見てくださいね。

特に集合時間は設けませんが10時に入り口でお待ちしています。
皆さまとご一緒におしゃべりをしながらランチタイムを楽しめれば幸いと存じます。
まだ行ったことがありませんがネットで調べる限りは温泉の種類や岩盤浴等楽しめそうです。



2.12月17日 (火曜日)
  
場所: ヒルトン小田原リゾート&スパ日帰り温泉プラン
http://hiltonodawara.jp/news/000230.html

湯ったりランチブッフェ 4000円(タオル付)
詳細はホームページをチェックしてくださいね。

特に集合時間はありませんがホテルのシャトルバスがJR根府川駅で待っています。

アクセス:
JR東海道線 熱海行
 横浜駅発 8時08分 根府川駅着 9時16分
 戸塚駅発 8時18分
 藤沢駅発 8時29分

JR東海道線 熱海行
 横浜駅発 8時20分 根府川駅着 9時24分
 戸塚駅発 8時30分
 藤沢駅発 8時41分

根府川駅 ヒルトンホテルシャトルバス発車時間 9時26分 が便利かと思います。

広くて気持ちの良い箱根小田原です、ちょっと豪華にリゾートホテルのランチブッフェも美味しく召し上がれます。また、最後は2階の天然温泉に浸かります。 

皆さまご一緒に 「いい湯だな^^^えっへっへ」 と温まりましょう、お待ちしていま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 19:02 | Comment(6) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年07月14日Sun

7年122日 お仲間とぷらっとプチ旅

お仲間のミッチーさん、クララちゃんと鎌倉小町へ散策。

待ち合せ場所の暑さに閉口、歩くのも嫌ですねえ、実際に体温以上の暑さにじりじりと肌を焼きつける太陽に 「お日様お願いです、ちょっとだけでも良いから顔を曇らせて。。。」 とお願いしつつ、恨めしく見上げましたわ。

シラスを美味しく食べさせてくれるお店をぶらぶら散策をしながら・・・・・・ある老夫人の経営するお店の二階に。
一階の素敵な老婦人の 「呼び込み」 で、「今日は久しぶりに良いシラスが入っているからこのお店で食べて!!」
「美味しいかしら??」 「勿論!!」 変な会話ですが 「美味しく無かったらどうしよう?」 「それは^^^^責任持てませ^^^ん」

早速冷たいビールで乾杯♪♪ この暑さですもの、昼からでも許されるかもね^^^^。
シラス、いくら、マグロ丼、どれも魚臭さをまったく感じさせない、新鮮でとても美味しかったです。

あちこちのお店を覗きながら定番の 「鎌倉まめや」 で食べ放題試食で吟味し、お腹いっぱいで求めた物は詰め合わせセット、お得でした。 試食のお豆で苦^^^^しい。

暑いので今度は昔懐かしい 「正統派喫茶店」 コーヒーもアルコールランプで布フィルターです、何だかレトロで懐かしい。
音楽も50年ぐらい前からの オールデイズ 思わず口ずさみ   珈琲とレアチーズケーキセット 満足満足。
しばし、湯川れい子さんと小林克也さんの話に弾みました。

1200円のイタリアンゼラードおどろき、桃の木、山椒の木??ありましたわ、さすが鎌倉びっくり仰天。

ハーゲンダッツの紙カップアイスクリームの大きさの 「ジェラテリア イル・ブリガンテ」 の イタリアンジェラート、何と!!!紙カップとプラステックの細い小さなさじが付いての値段、¥1、200円!! な、な、何なのこのお値段??確かに滑らかですが、価値がわからない。

これくださいって言った以上、お値段聞いて 要りません!!なんて言えないので一個を三人でシエアー。
一人、三口もありませんでした。 バブルのように泡と消えましたわ。 こんな商売、庶民的な小町通りでもあるの??

海岸線の夕日を見たくなり 「江ノ電」で 藤沢まで。
江の島のぼんやり感が良いですねえ、台風接近の為波が強かったのにサーファーがひしめいていました。

楽しんだ後にはプリちゃんと合流、居酒屋に・・・・・・あとはクララちゃんとお別れし、ミッチーさん、プリちゃんと「ほがらか亭」にて3人で丑三つ時まで合計17時間の口角運動。
明日は自宅を8時出発予定で明け方まで爆睡。


翌朝和食でお腹を満たしミッチーさん、プリちゃんと3人でMM21へ。

パシフィコ横浜で今日から展示、シベリアの永久凍土から完全な形で発掘された3万9千年前の10歳の少女マンモス 「YUKA」
名前は発掘された地方の名前らしい、全長3メートルもちろん肌を覆う毛も付いていました。

特別展 マンモス「YUKA(ユカ)」 冷凍保存のまま世界初公開の少女マンモス

強烈な冷凍庫の中で、鼻を上に横たわっているのですがこんなにも時間を経ているとは思いない程貴重なマンモス、この地方は夏の間だけ永久凍土の中からマンモスの牙等を掘り出し、生計を立ているそうな・・・・

ツンドラ地帯らしいがどこか日本人やイヌイットにも似ている顔形で不思議な感じでした。 同じようにケサイも展示されている。

プーシキン美術館展 フランス絵画300年隣接する横浜美術館、こちらは入場するには、暑いなか30分位ならんでやっと中に。

押すな、押すなの大盛況、老若男女こんなにも絵が好きなのかしら???と実感です。

ロシア・プーシキン美術館展ですがルノワール、モネ、ドガ、シャガール、ゴーギャン、主だった画家のフランス絵画300年展・・・・枚挙に暇がない。
水谷豊の説明が流れるヘッドホーンを借りてしっかり絵の背景をお勉強。


一日文化や芸術に触れ、最後に、今年6月21日に横浜美術館前にグランドオープンした新しい商業施設 「MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)」 を探索。
posted by ほがらかさん at 09:37 | Comment(6) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年05月06日Mon

7年53日 金沢八景シーパラダイス

世の中はゴールデンウイーク真っ盛り、空間作りもちょっと休憩。
お仲間のミッチー様御一行と合流の為、金沢八景シーパラダイスへ。

金沢八景シーパラダイス 長蛇の列のチケット売場

入館チケットを求める為、炎天下で一時間並びやっとゲット、先ずはお腹を満たしていろんなアトラクションへ。
のど越しを爽やかに冷たいビールで乾杯!! この時だけは極楽でした。

さて、いよいよ園内周り、最近できた海ファームは4時間待ち、なんて込み方??これはパス!!。

アクアミュージアム ペンギンのご挨拶
アシカショー ポーズを決めるアシカ

アクアミュージアムは30分の海の動物達のショーを見るために日陰も無い、汗だくで40分並び、どなたも疲れは最高に。
やっと座れて広い建物の中の気持ちの良い海風、良く飼育されたアシカや海の動物達のショーを盛り上げる演技??に拍手喝采、訓練は餌を与えながら根気がいるでしょうねえ。 白いイルカ、ベルーガの曲芸もありました。

トドのショー 寝ころんでおねだり
白いイルカ、ベルーガの曲芸 にこやかにご挨拶

ドルフィンファンタジーは特に並ばなくてそこまでは良かったですが読みが浅い??中は人で溢れかえり、息苦しい。
ゆったり泳ぐジンベイ鮫ジンベイ鮫のゆったり泳ぐ姿は圧巻でした、シーパラは演技をするアクアミュージアムを中心に魚や動物を放射線のような水槽で飼育されているのかしら?? 中心の一番深い大きな水槽がジンベイ鮫様の御屋敷??見たいでした。

ふれあい広場も人でごった返す、人が多くて真っ直ぐ歩けない、人にぶつかり、大切なおみ足を考慮し 「ほうほうのてい」 で海辺の 「太公望」 の皆様の楽しそうな様子を垣間見てご帰還迄の8時間を 「人とのふれあい??」 を楽しんできました。

バケツの中はほとんどが魚無し、恐れをなして魚も何処かへゴールデンウイーク??
posted by ほがらかさん at 10:11 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年04月08日Mon

7年25日 お仲間さんと動物園

久しぶりにお仲間さん達とおしゃベり動物園へ。

昨日までの暴風雨、悪天候は終わり、晴天の中ズーラシアへ・・・・・・強烈な雨のお蔭で自然動物園の中にある岩や小川、岸壁はきれいに洗われ、モップをかけて洗ったようで匂いも汚れも無し、清潔で整理された園内も実に爽やかアマゾンゾーンには真っ直ぐに伸びたヤシの木がジャングルのような気分でした。

途中でピクニック気分、お弁当持参、珈琲も持参、果物持参、買うものなし  豊かな心のヒーリング、霊長類ゾーンでは自分たちもホモサピエンスだと言わんばかりの顔や手、お互いが不思議な目で観察、思うことは 「う^^ん、何で似ているの??」

残念なことはカメラを忘れ、記録は残せなかったけど心の中にしっかりシマイマシタ。
posted by ほがらかさん at 22:42 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2013年03月03日Sun

6年354日 吊るし雛を鑑賞に小田原へ

素晴らしい吊るし雛を鑑賞に小田原へ

小田原城お仲間さんのきありぃ家の雛祭りへご招待を受け、そそくさとお仲間さん達と。
素晴らしい針仕事の世界を垣間見て、細かさに感激。
一針、一針、大変な時間と労力ですねえ、趣味の枠を超えてもう芸術作品です。

たくさんの作品が所狭しと並んでいる古布や材料を集めるだけでも大変です、それを事細かく切ってデザインをして・・・・・・ああ^^^考えるだけでも頭が痛い。
レイアウトも考えて、たくさんの作品が所狭しと並んでいるので何処から写真に収めて良いのやら・・・・・
これだけの手作業は相当な時間が必要でもう感嘆詞がでそうで、聞くところに依れば気合いを入れて作りますって。
わかりますわ^^^^あ。

素晴らしい吊るし雛 可愛い手作りお雛様

「茶を一服所望」 ではなく、何杯もおかわり、お菓子もおかわり、甘酒こそのみませんがしっかり女の子??を実行しお雛祭りは良いですねえ、第一可愛いし、きれいですもの。
三線のコンサート付、講演付で思わぬ得をしてしまいました。

後に来られる方への配慮も無く、居心地の良さについつい長居をし恐縮です、だって満杯、満員御礼です。
針持参で師匠??の元へはせ参じたいぐらいです、お時間があれば是非ご指導を。
posted by ほがらかさん at 10:50 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2012年12月08日Sat

6年269日 お仲間の作品展

街中を久しぶりに1時間ドライブをバスにて。

いやあ^^^時間が掛りますねえ、電車ならば15分でつくはずの桜木町へ街中のイチョウの黄色い絨毯を期待しながら、でも日陰の通りにはまだ少し青さが残っています。来週ならばその木はきれいに染まっているでしょうが他のイチョウはきっと葉っぱが無いでしょう。 なかなか紅葉でここ一番の見分け方が難し^^^い。

明日は山下公園通りにイチョウを見に行きましょう、ついでに大桟橋のハワイアンフェアーを見ながらちょっとハワイアン??してこなくっちゃ。

お仲間の作品展お仲間の花屋のプリちゃんの 「ホワイト・クリスマス」 作品展をMM21まで、やっぱりお仲間のクララちゃんと一緒に素敵な夢のあるホワイトクリスマスを・・・・趣旨は 「ココ・シャネル」 で、白黒の縞リボンや白いコサージュ優雅でした。
そこだけを頂いて黒いツバヒロのフエルトの帽子に付ければ立派な即席シャネルの帽子、かぶればもう 「シャネラー」 です。
中は写真が取れないので残念。

ウエーブの素晴らしいクリスマス・ツリーウエーブの素晴らしいクリスマス・ツリーをパチリ。
近くの上場企業のクリスマスデコレーションも・・・・・今日からのライトアップだんだんと毎年少しずつ増えていますねえ。

3時間ぐらいのおしゃべりはアットの間で、ええ^^^もうこんな時間???取り留めのない話にも花は咲くものですねえ。
posted by ほがらかさん at 13:07 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2012年07月02日Mon

6年110日 おみ足慰労会(案内)

今年の後半戦が始まりました、もう半年過ぎたのですねえ、月日が経つのは本当に早い。
さて、7月に計画していました;

極楽湯「横浜芹が谷店」
7月11日(水曜日)に予定しています。
入湯料500円(この日はレディースデイで800円が500円です)。
現地集合でお声掛け頂ければ幸いです。

極楽湯では、温泉の中とかランチはご一緒で、おみ足運動やゼットバスで足のマッサージ等も楽しみましょう。
でもお時間の方は遠慮なさらず、ご自分の都合でご参集・ご帰還頂ければと思います。私は9時から16時頃まで館内にいる予定です。

JR東戸塚駅東口(西武側)から極楽湯までの送迎用無料シャトルバス(バス発着場所バス時刻表)があります。
始発は東戸塚駅発 10時50分ですが午前中はその後40分間隔で運行されます。

きっと温泉では口角運動、制限時間なしでカロリーがかなり消耗されることでしょう。

お待ちしていま^^^す。
posted by ほがらかさん at 06:47 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2011年12月05日Mon

5年266日 箱根ドライブ

きありぃさんからご招待を受けお仲間3人と小田原駅までお迎え頂き楽しい箱根のドライブに。
 ⇒きありぃさんのブログはこちら。

最初は一夜城址の側に開店したばかりの鎧塚さん(超有名なパテイシュリー)のファームで美味しいケーキとコーヒーでちょっと小腹を満たしました。
目移りしますねえ、全種類食べたいぐらいですがそれをしたらおそらく3日間は絶食です。



昨日に続いて頂上が真っ白な富士山を目の前にして 「綺麗ねえ、さすが日本一だわねえ^^^^」 箱根駅伝のルートを巡り芦ノ湖の終点地点に。

来年の駅伝はもう少し詳しく見れそうです。
車も多く、多分皆さまも同じように紅葉見物でしょうね、彼方まで広がる秋の色、今日あたりが最高だそうです。  本当に綺麗でした。



ラリック美術館を巡り、ベル・エポックの世界を探索。
遅まきのランチも景色を見ながらの^^^^んびりと心豊かになりますねえ、写真を撮るのも忘れ、骨を残すのみすべて平らげ 「はああ、満腹」 でした。

帰り際に小田原に来たのですもの・・・かまぼこを買わなくてはと駅の中で 「まるう」 のかまぼこ一本を求める。

これだけをお土産にするのも気がひけるんですけど・・・・・
posted by ほがらかさん at 19:38 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2011年10月25日Tue

5年225日 楽しいランチ

お仲間さんと楽しいランチ。

ヤナタンとマリリンと時を忘れておしゃべりタイム、これは究極のリハビリです。
ランチを食べながら話題は途切れることなく気が付いたら4時過ぎ、あっとの間でした。

先日お誘いを受け、ヤナタンと二人でと思っていた所マリリ^^^ンも御一緒にとの事で話が止まらなかった場合にはどうしようかと心配でした。
その心配通り盛り上がり、4時間は記憶に無いほどの速さで進み半年振りの積もり積もった話に・・・・別れが惜しい気分。

両方一度に人工股関節に換えたヤナタンも術後3ヶ月、左足も人工に換えて3ヶ月のマリリン、痛さや歩き方、または2階への階段の登り方、靴の選び方、いろんな話に盛り上がりました。

自宅に取り付けた手摺もどのような取り付け方か携帯から見せてもらったり、レストランで実際に足の使い方等を披露したり、人工股関節に関して知識交換です。

来月のこつこつクラブにお時間が許せば参加とのことでお開きです。
エレベーターで一階、地下1階、地下2階へとそれぞれ離れていきました。

同じ病名で主治医の先生こそ違いますが同じ手術で意思疎通が計れるのは不思議な縁ですね。
posted by ほがらかさん at 19:45 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2011年04月28日Thu

5年45日 3人でお茶飲み

ミッチーさんの半年振りの診察日でプリちゃんと3人でお茶飲みと近場のアウトレットに。

平日なのに駐車場は止めるところが無いぐらい込んでいる??何事??イヤー驚きましたねえ、お店を覗くとやっぱり安いことは確かですね、4000円のシャツも2枚で1000円そりゃーサイズが合えばお買い得よね。

ミッチイーさんは朝4時に群馬の自宅を出るらしいからきっとお腹は空いていると思い手作りサンドイッチの差し入れ、ペロリ。ショッピングを終わり軽い食事。 3時半ごろに早い夕食??いやーよくお腹に入るものだと感心です。
一人スレンダーなプリちゃんが「まだ食べるの?」 呆れてた。

リハビリ室に変動が・・・
いつもやさしく入り口で患者さんの様子を暖かく見守っていらっしゃるはずの鬼軍曹殿の姿が無い!!あれれっと思って事務の方に尋ねたら
「もう辞められましたよ」ええ??どうしてと残念に思ったのですが、 「でも月に2回ぐらいは出張でここにも見えるんです・・」

ではチャンスがあれば会えるのねーと嬉しくなったのもつかの間、「あのねえ、実はここだけの話なんだけど・・・徳島の医療大学の教授になられて・・・」 「じゃーご栄転では無いの?」「そうなんです^^^」 「早く言って頂戴心配するじゃない??」
なんとも変な会話をしましたが本当に嬉しいですね。

鬼軍曹教授は若い学生さんに囲まれて美味しい四国の魚で若返ったそうです。 本当におめでとうございます。

今頃はメタボらしきぽんぽこちゃんも少しは減ったかしら???
posted by ほがらかさん at 10:49 | Comment(0) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2010年10月07日Thu

4年207日 静岡への電車旅

お天気にも恵まれ楽しみにしていた静岡への電車旅、実行しました。

ローカル線に揺られ戸塚から熱海で乗り換え静岡へ・・・2時間40分移り行く景色に「へえ^^へえ^^」
富士山もでっかく見えるかな^と期待したのですが運悪く曇になり、何も見えず、吉田、富士川からカメラを構えていたのですが電車のあまりの速さに撮れない。  腕の悪さに実感です。

和風フランス料理店「さくら」陽海さんと待ち合わせ、静岡でもかなり有名でおいしい和風フランス料理店「さくら」堪能させていただきました。

よく冷えた口当たりの良いビール、上品な雰囲気で食後あちこちをパチリ、パチリ。
料金はリーズナブル、うやうやしくオーナー夫人の料理説明付なのですがなんだっけ??と思いながらお腹の中へ忙しい。

庭園を眺めながらフルコースランチ 和風屏風
もともとあった家屋を直し、レストラン風に。
手入れの行き届いた庭園もこじんまりと美しい。 デザート、コーヒーまでお変わりし、動けないほどお腹いっぱい。 幸せ、幸せ。

その後は甘いお店にぶらり、陽海さんお勧めの和菓子をたくさん買っていただき、そのまま可愛い3つ子の待つご自宅へ。

口が利けたらどんな楽しいかと言うほどの鳴き方、犬も猫にも大歓迎されました。
犬も猫にも大歓迎血統書つきのシュナイダー君、猫ちゃん、いたずらもらい猫君、結構3人で??合唱です。
ぺちゃくちゃ、約7時間しゃべりっぱなし。 喉の渇きは陽海さんお手製のしょうが水です。
さすが薬剤師お味は完璧でした。

ウオーキングを兼ねて駅構内を散策しながら 我が家へ。

静岡ならではのお土産しっかり2人前の焼きたてうなぎを陽海さんから頂き、電車の中で良いにおいを振りまいてきました。
posted by ほがらかさん at 23:41 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他

2010年06月13日Sun

4年91日 お仲間とプチセレブ

ブログのお仲間とプチセレブ気分を味わいに小田原まで。

先週のコツコツクラブに参加できなかったミッチーさんから昨日 「遊びに行くからね!!」 「はいどうぞ、でも何処に行くのよ!!」 「何処でも良いからお任せよ!!」
そんなわけで駅のホームで待ち合わせ取り合えず小田原まで・・・・JR東海道線小田原駅に着いて、

「何処に行きたいの!早く決めて、強羅??箱根??」 「う^^んどちでもいいよ」 「じゃセレブ気分を味わう??」 「良いわね^^」 「じゃ小田原通過よ!!」ってな訳で2つ先の根府川駅で下り、改札口の目の前で待っている 「ヒルトン小田原リゾート&スパ」 のシャトルバスに飛び乗り改札口から10分でホテルの正面玄関へ。
驚いたのは駅の清算場所が無い!! 切符を入れるところも無し、そのままお通り下さいとアナウンスだけ、何とも平和ですね^^^無人駅です。

ヒルトン小田原リゾート&スパ 池のほとりを散策

年配でごま塩まじりの手入れの行き届いた口ひげを生やし、黒服のコンショルジュらしき品の良い運転手さんに 「いらっしゃいませ、お気をつけてお乗りくださいませ」 と気配りの良い低いステップの付いたバスに乗り山の頂上にあるホテルまでの素晴らしい景色に「あら^^^来て良かったわ^^、素晴らしい眺めね」 目に青葉、海が180度展開する広さに歓声を上げ、ちょっとおのぼりさんモードでした。

クリスタルチャペル 結婚式が始まるチャペル内部
素晴らしい眺めのロビーで一休みし、広大な敷地の中を先ずは散策、池のほとりや結婚式が始まるクリスタルチャペルで純白の可愛いジューンブライドにパチパチと迷惑を顧みずシャッターを押す。

私たち人工股関節にはぴったりの100%温泉で専門のインストラクターの指導が無料で受けられるクワハウスがあり、タオル付き、ランチ付きソフトドリンク飲み放題(11時から3時までの間飲み物は何度でもプールサイドのレストランで好きな物を好きなだけ良し、私たちは食事時は別として2回もレストランに出没)堪能しました。 (休日料金で3500円)

さすがヒルトンホテルでしたね、ジュース類も100%、炭酸類も程よい発泡、コーヒーも本格的??美味しかったですね。
露天プールもあり、ちょっと運動した後プールサイドの椅子に寝ながら目の前は雄大は相模湾、山から吹き降ろす風が何とも心地良い。

帰りも電車の到着時間に合わせて運行する同じバスで無人駅根府川へ。 
適度なリハビリとストレッチを兼ねて温泉に浸かる、これぞまさしく 「足・軽」 満足満足でした。
posted by ほがらかさん at 10:10 | Comment(2) | .こつこつクラブ 温泉会・その他