2026年06月10日Wed

06/10 パンチ君

早朝戸塚駅7:00集合 総武線快速で市川駅に。

遅れないように自宅を出たのは6時20分、山の下からバスに乗る。少し早めに到着、お友達と今日の道順を検討。何処に行ったと思いますか?

夜遅く、明日はウオーキングにはぴったりのお天気よ!!と電話が鳴る。ミステリアスな旅、JRには乗るけど駅員さんに正確な道順を聞きながらの旅ヨ!!って釘を刺されています。

ということで、まずはSuicaにとりあえず千葉県一周しても大丈夫な金額をチャージ。

東京駅から乗り換え無く歩かない方法を探しながら市川まで。道のりは、各駅に乗り換え本八幡まで行き、バスに乗り市川大野まで移動。そこから目的の場所までは徒歩30分の道のり。私達は、80歳と83歳、選択の余地なくタクシーに乗って10分で到着。

今回の行き先は、「市川市動植物園」。今一番人気の子ザルのパンチ君の動物園です。
市川看板.jpeg動物園入場券.jpeg
「市川市動植物園」「入園チケット」

開園と同時に皆さんと同じ方向に向かいサル山へ。

しかし、残念な事にサル山も小さいし肝心のパンチ君の姿が解らない。警備員さんに聞いても探してくださいの一点張り、見つからないから聞いているのよね。。。

探そうにも周りはパイプでガードしてあり入ることができません。それに数日前にインバウンドの見物客がサル山の中に降りたとかでグリーンのネットも張り巡らされ探すだけでも大変でした。

やっとのことでパンチ君を見つけた時は本当に小さくて、真ん丸でちょっと黒っぽい毛並み、じっとしていなくて動き回っていました。

探すだけで疲れましたがパンチ君をしっかり見てきました。やんちゃ坊主の様です。母猿の育児放棄で飼育員さんから人工飼育で育てられ、ミルクも哺乳瓶で飲んでいたが来月が一才の誕生日で園では何か素敵なイベントがあるらしい。

テレビの情報ではオランウータンのぬいぐるみを親と思っているようでずっと片手に持っていました。そのぬいぐるみはボロボロですが、今は猿の世界に溶け込んで大事にされているようです。

パンチ君はとってもかわいくて何となくオーラ??を感じました。大変な人気者でタクシーの運転手さんの話では、インバウンドの方達が成田から直行で見学に訪れるそうです。また、パンチ君のニュースは全世界に広がっているようで、かなりの寄付金が集まり園はとても感謝しているそうです。今後も継続して寄付が集まれば施設拡大につながりそうです。

他にもこの動物園にはオランウータンが3頭もいるとか、それにバラ園、アルパカは毛を刈ったばかりで抱きしめたい位小さかった。
市川アルパカ.jpeg
「毛を刈ったアルパカ」

オランウータンは人間に一番近い霊長類と言われていますが、オランウータンのブースに行ったら水道を出して生地を洗っていました。きれいな寝床を作る為でしょう。
市川オランウータン.jpeg
「オランウータン」

私達は歩き回り少々疲れ気味、小倉山荘のあられ、お饅頭でエネルギー補給です。

疲れ切って歩くどころでは無く、タクシーでJR駅まで、来た道をたどり戸塚には3時過ぎに到着。

もう一人お友達を呼び出し、ゆっくりとスタバックスで今日の猿談義です。

♪♪ 見聞を広げ、よく食べ、よく歩きました♪♪
posted by ほがらかさん at 22:31 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年06月02日Tue

06/02 初めてのフリーマーケット

齢80歳にして初めてフリーマーケットに出店。

住んでいる自治会主催のマーケットに、仲良しお隣さんと合流でブースを借りての販売。

そのうちに師匠夫人も合流。出品はされなかったが「看板娘」として??展示の仕方や、接客の仕方、お値段交渉の仕方をご指導下さいました。

へぇ〜、あらそうなのね、と話を聞いていても結構難しいですね。初めてのフリーマーケットなので右も左もわからずに、値段の付け方もどうしたものか思案気になってました。

他にも、高校生の時からフリーマーケットで売っているお嬢さんが見かねて指導してくれました。

お値段は自治会の役員さんが、この価格で売っても大丈夫って言われるままに書き入れる。交渉の仕方は師匠夫人の指導の下で何とか出来ました。だけど、この値段ではちょっと売りたくないな〜と思っていた品からさっさと売れた事には閉口です。

一番高い洋服は3000円、一番安いものは無料、たくさん差し上げました。おかげで持って帰る品物は少なくて済みました。近所の公園で開催だったので歩いて3分ぐらいですがやっぱり歳ですねえ疲れます。

「秋にも開催予定なのでぜひ出品を」と、言われたので快くお引き受け致しました。だってかなり断捨離できるじゃない?? それが嬉しい。

今回はダウンコート、毛皮のコート、それにシャツやチョッキなど出した洋服は全部売れました。古い洋服でも合わせるとファッション性があり、古風な「おしゃれ感」が良かったのか、それとも一枚数百円のお値段が良かったのか、本当にアットの間に売れました。なかなか売れなかったのは食器類で、最後は大皿も一枚100円で売りつくし。

今年に入って断捨離は3回目です、最初はきれいな衣類だけを段ボールに3個詰めて公共施設に寄付。

2回目はかなりの種類の揃いの食器類、キッチン用品、すべて段ボールに詰めてご近所様に差し上げました。

3回目は今回のフリーマーケットで販売。

次も賢く気持ち良く断捨離(フリーマーケット)を考えています。

次回は趣味の着物で作成するリメイク洋品も展示販売したいと思いデザイン等考えるとワクワクします。どんなに古くなっても絹なので手触りや着心地は最高です、夏は涼しく、冬は暖かい。日本古来の絹の良さをリメイクしてもう一度使えるようにしたいです。

捨てるのはやっぱり勿体ないの一言です。

posted by ほがらかさん at 22:21 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月28日Thu

05/28 ♪小田原バラ園♪

戸塚駅で友人と待ち合わ小田原へ。

小田原駅改札を出ると大きな小田原提灯が迎えてくれ、びっくりする大きさです。歌に「小田原提灯ぶら下げて♪♪」とありますが、ぶら下げるどころではなく見上げます。

箱根鉄道バスに乗り「小田原バラ園」まで40分位かけて山登りです。早朝から行動していたので、少し鬱ら鬱らしながら心地よいバスに揺られて気づいたら到着。

薔薇園はすごい入場者で、歓声を上げる程の色とりどり美しい薔薇は世界中から集められているようです。今が正に満開、高貴な女性の名前の付いた薔薇や咲き誇っている花は、いろんな香りも楽しませてくれます。

3123fb7c-d774-46b0-af91-d26e271a04a1.jpegba9debe6-981d-4d99-8444-cb9e35119924.jpeg
「バラ園の花たち」

中には温室もあり、南洋の植物は花や実を付け食べ頃でしたが、残念だけど食することは出来ません。でも初めて見る植物で「翡翠かずら」が咲いていました、グリーンの花はさしずめ翡翠の様です。

次から次へと花の蜜を楽しむバタフライのように顔や鼻腔を近寄せ、クンクンと匂を嗅ぎ分けますがあまり匂わない、なぜなのか?良い香りを期待していたのにちょっと残念。

空は晴天、のどもカラカラ、外で待機している美味しいアイスコーヒーで喉を潤す。

二時間ほどで麓におり、早速美味しいウナギ屋さんへ。松琴楼さんで一番小さい140gを注文。

いつ来ても美味しいしリーズナブルな金額でお手頃が嬉しい。それでも肝吸い、おしんこもついています、また「ウナギのたれ」が少なかった場合の為に予備のたれも用意されます。

満腹なのに何か甘いものが食べたい。

複合商業施設「みなか」の14階にある足湯温泉につかり見晴らしの良い広大な相模湾を見ながら四方山話に花が咲き、一時間はあっとの間でした。

最後はぶんぶんパン屋の提灯まんじゅうをお土産に。もちろん焼き立てを頬張ります。パンとは名ばかりで、中身は粒あんがどっさり、かなり重量があります。ほがらかおじさんの大好物だったので祭壇に奉ってます。

♪♪たくさ^^^ん召し上がれ♪♪
posted by ほがらかさん at 18:37 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月20日Wed

05/20 初めての松濤美術館

渋谷区立松濤美術館」は建物が素晴らしいと聞き、一度行きたいと思っていました。石造りのがっしりとした建物は今後は建築できない程の貴重な重要文化財です。
松濤美術館.jpeg松濤美術館外環.jpeg
「松濤美術館」    「美術館外観」

長女の家から3分、負担にならない歩行なので見慣れない「中央アジアの刺繍やジュエリー美術展」に見聞を広げてきました。

中央アジアで花開いた多彩な工芸品や衣類が展示されていましたが、何処か日本の着物の形式に似ています。

衣類は生地いっぱいに巡らされている刺繍がとても極め細かく、絨毯を織る時のような目の細かさ。また、展示されている着物は見事な刺繍と日本で言う超丁寧な細かい刺し子で、今すぐにでも着たい華やかなデザイン。私達も同じアジア人ですものね、感激しました。

宝石類は、繊細で雑に扱えば壊れるような細工ではなく頑丈です。その中には言わゆる宝石といわれる貴石がふんだんに組み込まれていて重さを感じます。

女性、男性にも宝冠、ネックレス、ベルトなどかなりの体力が無ければ付けるのは難しそうです。装飾品としてだけでは無く、極寒で厳しい環境を生き抜く為の知恵と祈りが込められたものでしょう。

そして馬は貴重な財産なのでしょう。馬具類は素晴らしい飾り付けで、きっと高貴な方に献上されたものに思われます。

初めて見た中央アジアの文化ですが、地球上には本当に様々な習慣や文化がありますね。展示物を見ながら静かな美術館でしばし異国の文化を考える時間もありました。松濤美術館、初めて行きましたがとても良いところでした。

まだ5月ですが、気温が上がってきましたね。夏はまだまだこれからですが、今年の暑さはどうなるのでしょう??

posted by ほがらかさん at 22:54 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月17日Sun

05/17 遊び始めたら順調?

ルンルンとまではいかない歩き方ですが、30年来の会社の同僚と久しぶりにおしゃべり。特に仲良し3人組です。

横浜市役所跡にできた複合商業施設「BASEGATE横浜関内」に行った来た。

働いていたころはランチはいつもこのあたりで食べていたのでとても懐かしい。たくさんの飲食店が入っているが、11時でもどこの店も入りきれない程にぎやか。

ランチにありつけるのは1時間過ぎらしい。凄い待ち時間でがっかり。とはいえ、時間までワンダリア横浜で時間を過ごすことに。

ワンダリア横浜」とは。

DeNAが企画運営する、驚きや不思議との出会いを臨場感のある映像とともにお届けする没入型体験施設です。

来館者は緑ゆたかな森林や神秘的な深海などそれぞれ異なるテーマが設定されている6つのゾーンを巡り、日常では体験できないような生き物や自然との出会いを楽しむことができます。
ワンダリア写真.jpeg

また、本施設オリジナルの「ワンダリアアプリ」を使うことで、映像に登場する生き物の情報を入手できるほか、生き物を見つけることで達成できるミッションなどを通してゲーム感覚で施設内を探求することができます。

あまりの早い映像に視力や体力、頭脳が付いていけず年齢を重ねる事とはこんなにも若い人と差があるのね。いやはや疲れました。飛んだり跳ねたりして楽しんでいる若人をしり目に早めに退出。

スターバックスでコーヒーにありつけた時は、暗闇から這い上がった様でした。

posted by ほがらかさん at 10:17 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年05月11日Mon

05/11 前回の更新から一か月

一か月間何していたの?って言われたお仲間さんに「ブルーな日が続いて気が乗らなくて」との言い訳をしてしまった。満更嘘でもないのです。体が重たくて気も重たくてどうにも体の自由が効かなかったのです。

でも、食事だけは本当に美味しくて食べる楽しみが増え体重が元に戻りつつ。。。そのためか特に大腿骨当たりの自由が効かない。足がさっと出なくてガクガク歩きで心配しましたが、稲葉教授は大丈夫と太鼓判を押して下さっている。

昔は3分と歩けなかった足を人工股関節に変えて20年以上が経過しました。いつもはさっさと歩けるのですがねぇ、きっと自由の効かない体重が影響しているのかも。人工股関節の入れ替え時期なのかと本当に悩みましたが、その必要は無いと説明を受けているので安心です。

あちこちからお誘いを受ければ断る理由も無く、重い体に鞭を打ってよいしょと出かけていました。怠慢な気分を押してまでも出かけるのはまだ良いほうで、あとはご家でゴロゴロ。反省しながら鬱な気分は吹き飛ばして前に進もうと一念発起しています。

とは言いながら、先月は韓国まで友人に会う事をメインに、お嫁ちゃん、長女、と3人で二泊三日の弾丸旅行で「旬なカニ」を食べに行ってきました。

卵をいっぱい抱いた雌のワタリガニですが、たっぷりの醤油ベースのタレに浸けてある生のカニです。韓国語ではカンジャンケジャンだったと思います。初めて食べたけどとてもおいしくて感激しました。

娘二人は明洞で買い物、私は友人ご夫妻と一緒に38度線の近くにできたばかりのモノレールに乗って北朝鮮を僅かですが見てきました。

イムジン川を挟む鉄条網の側には米軍の戦士たちが構えているので危険は全く感じません、でも乗る時はパスポートが必要でした。何か怪我をしたとしてもご主人は「外科医」ですから安心して乗っていました。境界線の森を少しだけ歩きましたがこれが同じ国なのか?疑問です。

10年前にも38度線の展望台に今回とは違う友人ご夫妻に案内して頂いた時はもっとリアルな暗い気分だったと思います。

24時間稼働している国営の市場にも行き、規模としては豊洲の市場とか想像してもらえば大きさがわかります。
日本より活気を感じました。夕方には4人で合流、一番有名な韓国食べ歩き街の長ーーい市場、生きタコのなんとも言えない吸盤は吸引力の強さに舌が引っ張られそうでした。

ユッケや本当のチジミを食べ日本で食べているチジミとはちょっと違いました。小麦粉ではなく緑豆粉で作るらしいけど見たことないものねえ。

ごった返しの軒下にある店舗は何処も人待ちで落ち着いて食べてはいられない。マッコリの開け方も、焼酎の開け方も習ってきました。

お嫁ちゃんの誕生日をしっかり祝いながら4人で乾杯!!孫娘の大学の休暇を利用し、全員でもう一度家族旅行をしたいと思っています。

搾りたてのごま油をお土産に貰い、これが本当にごま油?と思う味でした。ちょっと苦手なゴマですが実にさっぱりと、きれいなゴマの色で舐めるでは無く飲める程美味しかった・・・どなたにもお裾分けしたいぐらいです。

ウコンを白米に入れて炊くのよって頂戴しましたがこれも本当に体に良さそうです。
韓国の食事はバランスがとても良いとか、いろんな薬草もおかずに使用するそうで典型的は食事はビビンバなんですって。

さて、我家の裏庭はいま、ミカンの花が真っ盛りで柑橘類の香りが本当に心地よいです。真っ白い花はどれぐらい実をつけてくれるでしょうか?秋の収穫が楽しみです。

さあ、頑張って草取りに励みましょう。

posted by ほがらかさん at 15:05 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年04月11日Sat

04/11 一日イチゴジャム作り

先日は孫娘のリクエストでたくさんイチゴジャムを作ったけど、今回はイチゴ20パックで作る事に。

まずは買い出し、粒の揃った酸味と甘みのバランスが一番良い「とちおとめ」を購入。

きれいに洗った後はグラニュー糖を混ぜて一日置くと水分がたくさん出てくる。その後に煮詰めて新鮮なイチゴジャムができる。

とちおとめは手に入れるのが難しく見つけた時に一挙にまとめ買いします。

イチゴジャムとイチゴソースの二種類を作ってみた。ジャムは時間がソースの倍ぐらいかかります。イチゴソースはヨーグルトやパンケーキに最適です。ジャムは、パンにバターと一緒に食べましょう。

リビングはイチゴの甘酸っぱいにおいに包まれ、さしずめイチゴハウスの雰囲気です。

ダイソーの100円ガラスの瓶を埋めるには、だいたい3パックのイチゴが必要です。今回は7瓶できましたが半分は友人に差し上げる予定。ほがらかさんは残りを独り占め、血糖値が上がりますわ。

今年はこれでイチゴジャムは終わり、次回はサクランボジャムでしょうか?
その次には梅の料理、ブルーベリー、季節は変わっても作る楽しみがいっぱいあります。

食べたいお仲間さん予約してね、いつでも差し上げますよ。。。。お楽しみに。
posted by ほがらかさん at 22:53 | Comment(2) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年04月01日Wed

04/01 東京の桜巡り

昨日はお仲間さん達とおしゃれに東京見物です。
横浜駅10時出発の一日観光、満開の桜見物です。
プラン.jpeg
「ツアー旅程」

上野恩賜公園寛永寺側から上野駅方向に観光バスを降りて歩くこと往復約30分、バスの駐車場がないのでと言いながらこんなにも歩く??やれやれです。

上野公園の中は歩く事が困難なほどの見物客で、東京文化会館のわき道からは上に三列、一段目、二段目、三段にシートを引きそれぞれお弁当広げ、皆様お酒を飲み本当に楽しそうでした。世界各国からのインバウンドの方達、特にアジアからの観光客が目立ちましたがみなさん陽気です。
桜.jpeg
「上野公園の桜」

昔勤務していた外資系会社の花見大会では、桜の木の下に音響設備とシートを運び30人位座れる場所で盛大に開催していたのが懐かしい。会社の花見大会は様々な恩恵に預かれる、だってすべて会社持ちだから何かが足りないことなんぞあり得ません。

一番良い桜の下の場所取りに早朝から順番でシートを広げグループが集まってくるのを待っている、これもかなりの労力です。

別の社員と交代してランチや飲み物は会社から届けます、それにおやつや携帯テレビも見ることができます。
音楽を聴きながらテントに寝そべり本を読んだり自由です。これも楽しかったですね。

でもさすがは企業、早朝の場所取りの為、早出勤、かたずけなどの残業、タクシー券、共に1.25%のオーバーワーク代が支給されます。今は難しいかもだけど良い時代でした。

また花見大会中は、ここぞとばかりに全社員?が、うっぷんを晴らすのですよねえ。これは男女ともに「女々しい影の声です」

お酒も運び込まれ万全の準備、アメリカ人、イギリス人ボス達も集合できる頃はお弁当の準備、おつまみの準備、足りなかったら幹事の責任大で多めに用意します、会社上げてのイベントは、一年の季節の節目に何かにつけて花の金曜宴会、だってその頃から外資系は週休5日でしたから。

バーベキュー、餅つき、花見、魚釣り等、本当に楽しかった事を覚えています。残った酒類、お菓子、果物は捨てても良いけど賢い大人はそんなことは致しません、しっかりとパックにきれいに詰めて仲良く分けてお持ち帰りです。会社員としての楽しかった良い想い出です。

上野から芝恩賜公園の移動、これは問題でした、観光バス運転手さんの場所間違いで30分の移動ロス、でも歴史を紐解く時間がありました。8代将軍吉宗が江戸城と芝を結ぶ小さい船の航路が作ってあったようでその話にちょっと夢中。

私達が一番楽しみにしていたお台場ヒルトンのビュッフェ料理、90分の食べ放題。ここまで2時近く観光したのでおなかペコペコでした。

最初に並んでいたのは前菜、すぐにデザートの陳列、30種類あるデザートはどれもさすがにヒルトンのケーキ類でした。

特にチョコは美味しくてお代わりも。「デザートコース」を食べに行ったとも考えられるランチに、パティシエの方から感想を聞かれ思わすどれも「満点でーす」って答える。

でも気を取り直し料理もしっかり食しました、ジビエの鹿肉煮込み、特にラム料理のミントソースが酸味と甘みのバランスが良く、柔らかい肉質にも感激でした。

満腹すぎるおなかを抱えて次は靖国神社、上野とは趣が違いおっとりとお社に敬意を払い脱帽、二拍一礼
そぞろ歩き、桜の花蕾が一つ咲くと同時に「開花宣言」される木を見つけ、今日か明日が満開でしょう。
千鳥ヶ淵の桜はお堀に向けて咲く花が、不思議な咲き方で両脇からお堀を囲む咲き方でした。
神社.jpeg
「靖国神社」

最後は六本木森庭園の夜桜見物、お上りさんをしてしまった。小池の淵でライトアップされているのよねえ、スタッフの方10人位が桜を見ながらじっと座っている、とうとうスタッフの一人に「何をされているのですか?」聞いたところお天気予報の放送ですって言われたので、てっきり桜の花の様子を見ているのかしらと勝手に思っていました。
バス桜.jpeg
「バスからの夜桜」

そして、そのライトアップはテレビ朝日の7時ごろの天気予報の番組でした。いやはや早とちりもいいところですが、私の一番好きなきちっと天気予報を正確に伝えてくれるMCさんでお名前は判りませんが、スタイリストやヘアーデザイナーさんに囲まれメイクもされてそれはあっとの間に早変わり素敵でした。
お天気キャスター.jpeg
「天気予報のキャスターの方」

わずかな天気予報の番組でも、たくさんのスタッフとライトや撮影機器に囲まれて番組が出来上がる事を知りました。メディアの世界も大変なのねえ。

帰りは、六本木ヒルズを7時出発、横浜に50分で到着。

またの集まりを約束しお開きです、お疲れさまでした。
posted by ほがらかさん at 01:42 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年03月22日Sun

03/22 おしゃべり会

3月に入ってから急にお仲間さんが増えて結構急がしい毎日です。

どんなお仲間さん?チクチク縫物ですが着物のリメイクのお仲間さんです。

「戸塚男女共同参加フォーラム」で開催しているお料理、絵画、縫物など様々な活動ですが、友人に誘われて行き始めたのが縫物グループ。時間がある時にそのグループに行けば誰かが居るので安心して楽しめる。なんとお値段一日300円、もちろん駐車場も無料です。

驚いたことに男性の方が、ミシンを上手に踏んで洋服作りに素晴らしい才能を発揮されています。とても真似できません。

フォーラムはいつもにぎやかで、30人位の方たちが9時から5時まで作業していて、軽やかで静かな工業用ミシンの音、皮用の特殊ミシン、キッチンは料理の良い匂い、もくもくと型紙を作っている人など様々です。そして、大きな声でのおしゃべりは途切れる事がなく、笑い声もに高らか??で賑やかです。

ランチになるとチャイムが鳴り、あちこちでグループが出来て女子会です。

食べ終わるとすぐデザートが配られる…もちろん持参品です。毎回デザートは5品は回ってきます。例えば羊羹、おせんべい、クッキー等食べきれないほどです。本当によく食べ、よく飲む会ですわ。

3時にはコーヒータイム、これは150円でカップコーヒーが配られます。

物思いにふけっている暇はありません、あれよ、あれよと時間も過ぎ縫物は何処へやらです。

2回参加してまだ一枚も仕上がっていません、来週こそは簡単スカートとブラウス仕上げぐらいは出来ないとちょっと恥ずかしい。

数日前には、久しぶりに孫娘がインターンの為に自宅に帰り、おばあちゃんのイチゴジャム、カレーとトマトスープのリクエスト。全部作って、二人でちょっと贅沢ランチにお出かけとルンルンと思ってたら、なんとインフルに感染して熱が出たとか。

ママも感染したようだけど、ほがらかさんはインフルエンザ、コロナもヘルペスの予防も終わっています。
今のところ問題なし、頑丈な体力には感謝、感謝です。

♪♪来週には出来上がったドレスをアップ予定です♪♪
posted by ほがらかさん at 10:04 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年03月08日Sun

03/08 海岸の河津桜

昨日の「風と雨のち晴天」空の美しさに遠出をしたくなり、小耳で聞いていた三浦海岸の河津桜が満開でとってもきれい!!なんて言葉を信じてウォーキングを兼ね自宅を早朝5時半に出発、山を下りて朝一番のバスで駅まで。

地下鉄に乗り、ほぼ10年ぶりに京浜急行上大岡の駅に。そこから京急の特急に乗り換え三浦海岸まで。
電車は快適でした、だって運転席のすぐ後ろの車両の真ん前に陣取り?リュックもコートも隣に置けた。
広い通路を挟んで4座席に人はおらず私だけ。移り行く車窓に満足、満足。

快速で飛ばす電車は早いこと、景色は素晴らしいけど遠くまで見渡す前方は線路だけで電車と両脇の景色が近すぎて危険な気配も感じます。
景色は脱兎のように去っていくし、トンネルでは耳も異常で目は焦点を合わすのにクラクラするし、スピード感にはついていけません。 
車を運転しているのとは違うわねえ。とはいえ、いつものJR線とはちょっと違う景色を堪能。

初めての三浦海岸なので駅員さんにレクチャーを受け、さて見学開始。

でも行けども行けども桜は無し、どうも昨夜の強風と雨で花は散ったみたい。
葉桜鑑賞でした。でも薄日に映える薄緑も風流でした。

坂道の上あたりで数本の満開の桜を見つけました。
満開の桜は殆ど見れなかったけど、その木の下に植えてある菜の花は黄色い暖かな色で満開でした。
この菜の花にとても癒されました。
河津桜と菜の花.jpeg菜の花2.jpeg菜の花1.jpeg
「河津桜」と沿道の菜の花」

公園でおやつを食べながら誰もいないこんもりとしたお山を散策しながら、暖かい日差しにコートも脱ぎ半袖姿です。
やはり横浜よりは暖かいのでしょう、一人旅でしたが私鉄沿線の歌を思い出しながら坂を行き来し人に逢うこともなく太陽も独り占め、花類も独り占めなんだか優雅を絵にかいたような早朝のウオーキングでした。
posted by ほがらかさん at 11:18 | Comment(2) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年02月27日Fri

02/27 春一番吹きましたねえ

先日の朝のこと。
早朝、温度計が15度もある??えっ故障? 
驚きましたが何とも生ぬるい感じと雨もしとしと・・・

気分の良い寝起きでは無く、もや〜とした一日の始まりでした。それに外は風がピューピューで、玄関先の鉢は倒れて土も出てしまい最悪状態。かたずける事ほぼ一時間。ただ、落ち葉を掃いても掃いてもまた飛んでくる。
気温の上昇と共に吹く強い風、春一番なのかしら?

気温の上昇で、横浜市が管理している約3キロに渡る近くの川沿いの河津桜がほぼ満開状態。ちょっとお散歩して濃い目のピンクの花を満喫してきました。
桜並木.jpeg桜アップ.jpeg
「川沿いの桜並木」   「河津桜」

おかげで今日は1万歩以上のウオーキングです。
久しぶりにのどかな一日の始まりで、犬談義の奥様達もお花見状態。泳いでいるカルガモものどかなものです。
カルガモ.jpeg

庭の師匠夫人を誘い川沿いをそぞろ歩き、その後にはファミレスで朝食。その後、スーパーで近くの鎌倉紅谷のクルミっこの到着を待ち一箱をほがらかおじさんの祭壇に。

そして暖かくなったためか、もっと体を動かしたくなったので、夏野菜の種を求めにホームセンターに。

甘くて皮まで食べられるシャインマスカット、巨峰の苗木も見つけ買ってしまった。ちょっと後悔しています。。。
だって何年先に実がつくのか解らないのよねえ。でもね、植えるスペースは充分あるので根着くかどうか楽しみです。

♪♪乞うご期待で〜〜す♪♪
posted by ほがらかさん at 14:44 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年02月14日Sat

02/14 この一週間の出来事は?

先週は美味しいフランス料理に堪能しましたが、今週は週初めから頂き物やお誘いが多く嬉しい悲鳴です。

仲良し3人と山下公園、人形の家のひな祭りを鑑賞した後には、中華街で中国の春節にあやかり食べ歩き。
ランチ時だったのでランチコース、カジュアルスタイルで本当にリーズナブルな料金は嬉しいけど長者の列で1時間待ちました。

食事の後はブラブラ散歩しながら元町まで。
老舗のケーキ屋さん、昔はもっと華やかだった気が。これも現状でしょうねえ。

菊屋さんでラムボールやイチジクのパイを食べながら最後は最近できた素敵なおはぎ和菓子店でお茶タイム。
きれいな和菓子の飾りをしてあるおはぎを仲良しと2個ずつ、お抹茶、ほうじ茶、煎茶と飲み比べ。 
よくお腹に入ったもので歩くと胃がほちゃほちゃと音がしました。

帰りには江戸清でお土産に「肉まん5個入り」、大きな肉まんなので結構重いです。
お土産を抱え、最終的に1日で12,000歩はもう疲れました。

三日は歩かなくて大丈夫、教授の話では一日4千歩から5千歩で十分との事です。

今日は2月14日 世間ではバレンタインデーでお店の売り場はチョコレートで盛り上がっています。
posted by ほがらかさん at 21:02 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年02月01日Sun

02/01 今日から2月

この山の上に住み始めて初めてお友達になった方と5年ぶりにお目にかかりお茶タイム。

お友達は当時お向かいにお住まいで、我々が引っ越した当初はいろんなことを教えてくださり仲良くしていただいたものです。

残念ながらお友達のご主人がなくなられてすぐに近くのマンションにお引越しされ、一度だけご自宅にお参りに行きましたがそれ以来です。

お友達のご主人は4歳年上ですが、ほがらかおじさんと同じ京大でご主人は電子工学部、ほがらかおじさんは電気工学部と学部も近く、大学ではお互い寮生活だったのも一緒。当時の学生生活の思い出話など懐かしかったようですぐに意気投合。そんな方がお向かいにお住まいなんて、これも何かのご縁でしょうねぇ。

彼が入学した時は先輩(ご主人)はもう卒業でしたが、京都の町は学生にはとてもおおらかで優しいのだとか。京都先斗町で学生達が入り浸っている喫茶店などは、打ち上げの時など一升瓶を抱えて飲みなさいって大判振る舞いらしい。そして、飲み過ぎて酔っぱらって先斗町の道で寝ていても、お店のマスターがお店の中で寝かせてくれていたとか、今から60年も前の話です。本人は全く覚えがないらいですが、なんとも微笑ましいですね。

ほがらかおじさんを横に昔の話をしながら二人とも涙をいっぱい流して懐かしい想い出話に3時間以上なかなか尽きませんでした。

お友達は山を下りたらすぐにある大きなマンションにお住まいなので訪問するのは簡単。次は、ほがらかさんが私の誕生日(2月14日)に訪ねる事に。バレンタインデーは楽しみ、私もいよいよ80歳突入です。

ええ!!、もう80歳? まだ80歳? 
どちらになるかは今後の人生の楽しみ方、生き方次第ですよね。車の運転もまだ大丈夫。油断禁物、注意して安全にドライブも楽しむ予定です。

神様、見守っていてくださ〜〜い!
posted by ほがらかさん at 12:00 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年01月22日Thu

01/22 天気予報は本当?

昨日の横浜地方の天気予報は雪とのことで、降雪に備えて色々と準備をしましたが今回も空振り。我が家の周りには全く降りませんでした。

我が家は山の上なので万が一に備え準備をしましたが、何事もなく一安心。ただ、備えた食べ物などを何とか消費しなくてはもったいない。

雪は降りませんでしたが、今朝は早朝の身に応える寒さの中、空が明けてくると同時に真っ青な空と雪をこんもり着た富士山、そしてリビングから見る向かい側の木々など借景ですが本当にきれいでした。
b193f0b1-9a3d-4057-8cbf-27b91b89eb23.jpeg
「リビング向かい側の木々」

富士山は何処から見てもおむすび景、日本人でなくても嫌いな人はいませんねえ。
51b280cd-688c-417a-bcdf-916c492f02a1.jpeg
「我が家から見える富士山」

ほがらかおじさんも見ているかな?
posted by ほがらかさん at 16:16 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)

2026年01月02日Fri

1/2 新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

元旦から空は晴れわたり、あまりにも美しい富士山に思わず叫びたくなりました。
幸先の良い年になりそうです。

一月中にはコツコツクラブの新年会を催し、みなさまと健康や日々の話など楽しくおしゃべりして親睦を図りたいと思っています。
ご参加頂ければ大変嬉しく思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by ほがらかさん at 10:26 | Comment(0) | .術後観察 術後20年(2026年)