2017年04月15日Sat

04/15 第19回こつこつクラブ会(報告)

満開の桜の中、こつこつクラブは大盛況!!

2017こつこつクラブ会春1.jpg今日は大勢のお仲間さんにご参加頂き、新しいお仲間さんも二人増えました。
開店と同時に着席できましたが 2時間経過後若い店員さんが 「お時間ですから・・・」 お帰り下さいってこと??でした。

早々に退散しましたがちょっぴり話足りないわね。 「蛍の光」 を聞く前に解散、恒例の閉店までリハビリ口角運動??が破られてしまった。
若き??女性グループが居ると店内は華やぐのにねえ・・・・・食べ放題と言ってもそれほど食べられませんよ、なのにお声がかかりました。

2017こつこつクラブ会春2.jpg若い新人女性従業員は、土、日は混雑していれば2時間迄となっている事に顧客の入り具合を自分では判断付かないのでしょう。
ま、ま 仕事に集中している訳ですからがまんしましょう。 

遠くから新幹線でご参加下さるミッチーさん、折角のお時間ごめんなさい、一年ぶりの再会で積もった話もたくさんあったでしょう?? 私達は待つ時間も楽しいものでした。
さっちゃんさん、ご主人様の手術も成功で良かったですね、一年半の間には、お孫ちゃんも二人に増え一挙に賑やかになりましたね。

2017こつこつクラブ会春3.jpg 2017こつこつクラブ会春4.jpg

13人のお仲間さんがお忙しい中をぬってご参加を頂きました、さっそく美味しいビールで乾杯!!
この種明かしは、実は崎陽軒の会員になりましたら2月誕生日に4月迄利用できるバースデイカードを頂きこの日の為にキープしていました。

2017こつこつクラブ会春5.jpg 2017こつこつクラブ会春6.jpg

1グループ8人まで飲めるそうですが、店長さんの嬉しい配慮で全員にふるまってくださいました。 何を飲んでも構いませんって言われ、ワインもオーダーしました。
感謝、感謝です、メニューも先週まではローストビーフもあったようですがちょっと残念、でも好きなものを好きなだけ食べる??事には変わりない。

2017こつこつクラブ会春7.jpg 2017こつこつクラブ会春8.jpg

二人のお仲間さんも増えましたがご存知のお仲間さんもいらっしゃり、ジュリーさんも実に9年ぶりのご参加で和気あいあい女子会です。
横のつながりもたくさんあり、また一期一会のご縁も大切にしたいと思っています、みんな友達だ^^^^よね。

人が集まれば当然知識も豊富になり、一段と賢くなった気分です。
今回ご参加できなかったお仲間さんを 「え^^^来ないの??」 「逢いたかったのに・・・」 その旨お伝え致しましたのでご安心くださいませ。

また、温泉会の提案もありましたので、4月20日(木曜日) 10時過ぎから 「極楽湯」 に決定

お時間がよろしければ、
4月20日(木曜日) 午前10時〜10時10分 戸塚駅東口スタバックスコーヒー前にてお待ちしています。
ご自由に、黒いつるつる温泉に浸かりながら、ランチ時に集合、おしゃべりを楽しみ、勝手に解散です、 超簡単温泉会です。
帰りは極楽湯から、JR東戸塚駅まで無料バスが出ています。

ご参加いただきました皆様

ミッチーさん
さゆたん
りこさん
じゅんぺさん
もんちゃん
じゅりーさん
なっちゃん
まろんちゃん
さっちゃんさん
くららちゃん
あっぷるさん
きありぃさん

本当に楽しい一時をありがとうございました。
次回は10月ですまたお目に掛かりましょう。


posted by ほがらかさん at 22:23 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2017年03月22日Wed

03/22 第19回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

2017春暁.jpg
(漫画こちらから引用)
漢詩人、孟浩然の「春暁」
 春眠不覚暁 春眠 暁を覚えず
 処処聞啼鳥 処処に啼鳥を聞く
 夜来風雨声 夜来 風雨の声
 花落知多少 花落つること知る
       多少ぞ

陽が射せば、ぽかぽか暖かく、本来ならば一雨ごとに暖かさを増すはずなのに強風のため、体感温度は下がる一方でブルブル寒い!! お布団から出るのは嫌!!な位まだまだ寒い。

でも確実に緑も多くなり、色とりどりの木々の花も増え、いよいよ桜の季節、気象庁の開花宣言は昨日でした。
靖国神社にあるソメイヨシノの蕾が6個咲いて宣言です。テレビで見ていると職員の方も心待ちなのですね、でも冷たい雨の中、桜に合わせてピンク色の傘をさす姿は涙ぐましい。
街道には今、こぶしの白い花がさわやかで綺麗、大木の先は真っ青な空、やっぱり春を感じます、梅も満開。

第19回「こつこつクラブ」のご案内を申し上げます。

日時: 平成29年4月15日(土)11:00〜閉店まで
場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 2,300円
    (第1回目は1,680円でした)

横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
どうぞお腹一杯召し上って下さい。

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
最近は足よりもおしゃべりが多くなり、肝心の人工股関節は何処へやら〜でもこれも経ての事ですからねえ、11年半、感謝・感謝です。
13年目に人口股関節を入れ替えた方、私もそろそろかな^^と案じたり、大丈夫でしょう!!との稲葉先生の太鼓判に安心したりちょっと複雑な乙女心です。

お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

ご参加いただいたお仲間さんに、今回は ◎太っ腹◎ 冷たい冷え冷えグラスビールを一杯ずつご馳走しちゃいま^^^^^^す。
(何故??回答は4月15日に)

♪♪ 皆さまの参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪♪
posted by ほがらかさん at 09:46 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2016年11月09日Wed

11/09 第18回こつこつクラブ会(報告)

コツコツクラブおしゃべりは、初めて日曜日に開催いたしました。
お仲間の皆様との楽しい一時、ヤッパリ最後の 「蛍の光」 に送られてお開き、毎度のことですが・・・・・・
ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。

2016こつこつクラブ1.jpgキリンビールのビヤホールがメインですが、美味しい生ビールはドクターストップで飲めない御仲間さんを横目に一杯だけ飲んじゃいました。

でもね、 今日のアリババはちょっと変???いつものような押せ押せの超満員のお客様ではなくどうしたのかな???

原因は値上げ??それとも行楽日和??何はともあれ、お料理は変わりませんでしたが、場所が移動していました。
焼売は、特別な貝柱入り焼売が加わっていましたわ。

それとコックさんの愛想が良いこと驚きました。 いままではあまり会話もなく作っているのを同じようにお皿に盛って下さるだけでしたのに・・・・
にこにこ顔があるじゃありませんか、嬉しいですねえお料理もおいしく感じました。

とりあえず食べることに集中し、その後は止まらないおしゃべり、4時間以上口角運動でした。

2016こつこつクラブ2.jpg 2016こつこつクラブ3.jpg
2016こつこつクラブ5.jpg 2016こつこつクラブ4.jpg

韓国旅行の話、タクシーに乗っていて2度起きた災難もお笑いでした。
それにほがらかさんの夏の潮干狩りルックに大爆笑、どなたが見てもベトナムから来たのかしら??と思うぐらい見分けが付かないぐらいで潮干ガラーになりきっていました。
皆様、時々痛む足があるそうで私の旅に出るときの必需品、ロキソニン錠と湿布剤、皆さん本当によく効くとのことでした。  
定期検査でぜひとも投薬してほしいものです。

来年は忙しくなりそうです、こつこつクラブで潮干狩りキャンプを計画予定、指導員はモモちゃんです。
場所は野島公園、駐車場も障害者には横浜市の嬉しい配慮で無料です。

それに大きな潮干狩り用具は使用できませんがいろんな道具で掘っても良いらしい、どれだけ採っても金額は掛かりません。
子供たちが大切に植えてくれるあまもを抜かないように注意して、小さなアサリは持ち帰らないことを基本に由緒正しくアサリに愛情を持てば良いのです。
冷凍すれば2か月は大丈夫です。

野島公園で集合しましょう、お待ちしていま^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 19:39 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2016年10月13日Thu

10/13 第18回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

韓国の有名な詩人、尹東柱(ユン・ドンジュ)さんの詩に 「星を数える夜 」 の最初に出てくる文に

  ”季節が過ぎて行く空は、秋で満ちています”

朝晩の急激な温度差、一雨ごとに寒さを増し山々も、多少色付いて、いよいよ秋本番です。


第18回「こつこつクラブ」のご案内を申し上げます。

日時: 平成28年11月6日(日)11:00〜閉店まで
場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円
(10/27追記)
2016年11月1日(火)よりランチバイキング料金が改定され2,300円となりました。よろしくお願いいたします。



横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

いつもは土曜日に開催していたのですが日曜日もいかが??ってお仲間さんのリクエストがあり、今回は初めての日曜日です。
ご家族でにぎやかに楽しくお過ごしかと思います、一時ですがわいわいがやがやお仲間さん同志でいかがでしょう??

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
どうぞお腹一杯召し上って下さい。

年一度開催しています 「こつこつクラブの旅」 は、最初に訪問したお隣韓国、ソウルの自由旅を2泊3日で駆け足珍道中も報告したいと思います。

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
最近は足よりもおしゃべりが多くなり、肝心の人工股関節は何処へやら〜でも、これも経ての事ですからねえ、11年目突入、感謝・感謝です。

お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪
posted by ほがらかさん at 08:59 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2016年04月17日Sun

04/17 第17回こつこつクラブ会(報告)

熊本の大地震、九州一円に広がる断層、毎日刻々と映される映像と建造物の崩壊や寸断された道路、川の決壊に驚愕です。 
九州の友人や親戚もまだ経験したことがないって。
知人、友人すべてに朝から電話で無事を確認出来、不幸中の幸いですが、被災者の方々を思うとお気の毒で言葉が無いです。

大分では、ものすごい揺れに飛び起き、一晩中、余震で怖くて寝ていられなかったそうです。 
この時ほどパジャマを着て寝ていたが、洋服を着て寝ないと危険を感じたそうです。
お茶碗も割れて飛び散っているらしいが、まだ余震が続いているので収まったらかたずけるわって。
災害避難場所も少ないそうですね、建物に挟まれ命を落とされた方、避難されていらっしゃる方達も安心できるように、被害が広がらないように祈るばかりです。
地球の内部は恐ろしい。


2016第17回こつこつクラブ会1.jpg汗ばむ陽気に気分の良いのですが・・・・・・半年ぶりのこつこつクラブご参加頂きましたお仲間の皆さまと楽しい一時をありがとうございました。
今回も何時ものように、 店内に響く 「蛍の光」 に促され、惜しみながら会場を後に・・・・・・・・最後まで居座っちゃいました。

あれれ!!あれれ!! と、思う内に懐かしいお仲間さんの顔、顔、お元気な様子に安心。
何週間か前に、半年ぶりに、または初めてお目に掛る方、会話もいろいろ、本当に楽しかったです。

2016第17回こつこつクラブ会4.jpgヤッパリ有意義な会話が多く、お互い、如何に人工股関節を大事に、また痛みなどの事、その後のリハビリの仕方, 入れ換え時、これから手術を受けられるための用意等。
一番年齢の若い、ケアマネージャーとして経験豊富なクレアさん、これから2回は人工股関節入れ換えが必要と聞きました。 ミッチーさんもケアーマネージャーとしてご活躍。
また、いろんな福祉の免許をお持ちで実際に公務員のまりりんさん、私達障害があるお仲間さんにとってはお助けマンです。 

2016第17回こつこつクラブ会2.jpgちょっと狭くて身を寄せ合い、なにやらニコニコと話す感じはまるで 「同窓会」 延長のようでした。 あちらの席、こちらの席と動きながら話に夢中、この光景は取り留めのない、しがらみのない話で数時間を過ごし、また半年後に集まる、同じ繰り返しですがそれぞれにおみ足の具合などの意見交換もでき股関節に対する知識も増えてきます。

2016第17回こつこつクラブ会3.jpgまったくアルコールを受け付けない方も、大好きな方も同じように乾杯!!! あとは好きな物を、好きなだけ食べるバイキングですが、ほがらかさん、今年は一寸食のペースが遅い、話に夢中なのか、終わった後に食べてないものがある!!って気が付き、時は既に遅し、カウンターはお料理は引き揚げてありました、草餅が本当に美味しかったらしいわ。 残念。
そのあとアボリジニでお茶タイム、よくぞおしゃべりに花が咲きました。

久し振りに大食漢のスリムな若いお兄さんに釘付け、だって、3時間以上、4人掛けの隣の席で独りぼっちですごい量を食べ続ている、勿論食べ放題ですが何処にはいるのかしら??
ビックらポンです。

恒例の9月頃の 「こつこつクラブの旅」 は、今回は10月に延期になり、何処が良いか、喧々囂々どうもグアムが候補地でした。
来月辺りは場所を決め、詳細を掲載予定です。

今回は1名の新しいお仲間さんぺこちゃん、 何故ペコちゃん?? 不二家のペコちゃんが大好きで毎年ペコちゃんレストランでお誕生会をされているそうです。
お誕生会の写真撮影があり、額に入れて進呈、隣の席には人間サイズのぺこちゃんが座りバースデイケーキの一番上のトッピングもぺこちゃん。
お客様全員でお誕生おめでとうコールと拍手があります。  楽しいでしょう?? 
今回は10人の 「コミュニテイー」 ?? 皆さま、たのしい一時を本当にありがとう御座いました。

急に参加できなくなった、
急遽レントゲン検査のさちこさん、
火傷の傷も早く治ります様にナンシーさん、
リハビリで何とか痛みが緩和できたみっこさん
一日も早い快復を御祈り申し上げます。

きありぃさん
まりりんさん
なっちゃん
まろんさん
ミッチー
ももちゃん
えっちゃん
クレアさん
ぺこちゃん

次回も、元気な姿でお目に掛れますよう楽しみに 「お待ちしていま^^^^す」
posted by ほがらかさん at 06:27 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2016年03月08日Tue

03/08 第17回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

今日の気候は夏模様、我家はもう半袖、汗ばむ季節??でも明日からは寒くなり雨模様とか・・・・年相応に暑さ、寒さに、驚いています。

唐の詩人・韓翃(かんこう)の詩 『寒食』
 
 春城無處不飛花 春城 処として 花を飛ばさざるは無し
 寒食東風御柳斜 寒食 東風 御柳 斜めなり。
 日暮漢宮傳蠟燭 日暮 漢宮 蠟燭を伝え
 輕煙散入五侯家 軽煙 散じて 五侯の家に入る。

春の街は、いたる処で花びらが飛び交い
寒食節の春風は、宮中の柳を斜めになびかせている。
日暮れになって、宮中から新火の蝋燭の火が下賜されて
薄く立ち上る煙が風に乗って、諸侯の家へと入って行く。

中国では古来より、寒食節が終わると清明節となり、新しい火で食事をつくり、また祖先のお墓参りや、緑豊かな郊外へピクニックに行く習わしがあったようです。

気候も穏やかで新緑の美しいこの季節に、人々はこぞって郊外に出掛け、春の訪れを体で満喫する、
4月はこのような季節らしいですね。


第17回「こつこつクラブ」のご案内を申し上げます。

日時: 平成28年4月16日(土)11:00〜閉店まで
場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円

横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
どうぞお腹一杯召し上って下さい。

年一度開催しています 「こつこつクラブの旅」 は、世界中の情勢が悪いことも踏まえ、安全を第一優先に考えている私達は、今年は初めて日本の良い所を旅しようかと考えています。

言葉の心配も無く、なんたって日本!! 私達の素晴らしい国ですから・・・さて、何処に行きましょうか?? 歴史をひも解く旅でも???
皆様のお知恵を拝借したいものです。

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
最近は足よりもおしゃべりが多くなり、肝心の人工股関節は何処へやら〜でも、これも経ての事ですからねえ、10年経過ですが、感謝・感謝です。

お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪
posted by ほがらかさん at 19:08 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2015年10月26日Mon

10/26 第16回こつこつクラブ会(報告)

今回のこつこつクラブは全員で10名様、 ヤッパリ最後の蛍の光に送られて解散で^^^^^す。

2015こつこつクラブ2-1.jpgみっこさんは初めてのご参加、 幼少の時からおみ足に障害があったそうですが、これから人工関節の入れ換えなのかもねえ。
我らのゴッドハンド、 「DR.稲葉」 に主治医をお願いしたいそうです。
お子様やご家族の皆さまの事をを考えると、良い時期をどうしても主婦は一番最後になっちゃいますね。 

2015こつこつクラブ2-2.jpg今回は久しぶりにローストビーフ、 私達の席には約30皿以上、並びましたねえ、モットかしら??
ハノイに時間的に行けなかった御仲間さんはまったく同じルートでホテルも同で、違うのハロン湾に一泊してクルージングを楽しんだとか。
旅をしてきたそうで、あちこちを廻った旅の思い出話にも花が咲いた事も嬉しいお知らせです。

皆、思い思いに食べ、先をいそぐ方も、横浜元町 「キタムラ」 のバッグを買いに行く方も 同様に3時までは在籍、たのしい会話でした。

アップルさんは6月に脊椎すべり症を手術、それまでは足のしびれに泣かされたそうで30分位の電車でもグリーン車に乗っていたそうです。 
何処に行くにも休み、休み行っていたそうです。本当につらかったのね、後は人工股関節の手術が来年待っていますね。

其の前には心臓の手術だったり、でもね、何時もにこやかな笑顔を絶やさず、辛抱強い方、見習わなくてはねえ。

皆さま、本当に楽しい一時をありがとうございました。


クララちゃん
モモちゃん
陽海さん
マリリンさん
なっちゃん
きありぃさん
さったんさん
みっこさん
アップルさん

次回も楽しみにお待ちしています。
posted by ほがらかさん at 18:59 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2015年10月02日Fri

10/02 第16回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

朝晩には寒さを感じるこの頃ですが、雨の多い9月には閉口しました。
今年も余すとこ3か月に成りました、何か用事をしていて、はっと気が付くともう夕方、外も暗くなり始めていることも有ります。
日々すぎるのは本当に早く、秋から冬にかけての 「トワイライトタイム」 どうも胸キュンとなる季節、私はこの時期が一番好きです。

思わず口ずさむ歌はチャップリンのライムライトの主題歌 テリーのテーマ「エターナリ―」、すばらしい歌詞です、
チャップリンは素晴らしい曲を永遠に残しましたねえ、ノスタルジーでしょうか??
世界中の有名な歌手が歌っていますがお気に入りは、男性ではエディ・フィッシャー、 彼はエリザベス・テイラーの元旦那さん。
女性では、サラ・ヴォーン、 歌詞と曲で音楽で、人の心を熱くするって素敵ですよね。  永遠にって言葉は重いものねえ。

第16回「こつこつクラブ」のご案内を申し上げます。

日時: 平成27年10月24日(土)11:00〜閉店まで
場所: 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円

横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
どうぞお腹一杯召し上って下さい。

年一度開催しています 「こつこつクラブの旅」の、訪問地等、今年はベトナム・ハノイに行ってきました。
元気に出発、無事帰国がモットーで、ご報告も兼ねたいと存じます。
今回は、まったくお足に問題がない、両股関節自前のえっちゃんもご一緒で楽しんで参りました。  
股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。

お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪
posted by ほがらかさん at 18:36 | Comment(9) | .こつこつクラブ クラブ会

2015年04月19日Sun

04/19 第15回こつこつクラブ会(報告)

椅子の置き場所が無いぐらい大盛況、皆さま本当にありがとうございました。
2015こつこつクラブ1.jpgご参加頂きましたお仲間の皆さま、遅くまでお引止めし大変失礼いたしました。

今回も何時ものように、 店内に響く 「蛍の光」 に促され、惜しみながら会場を後に・・・・・・・・最後まで居座っちゃいました。

あれれ!!あれれ!! と、思う内に懐かしいお仲間さんの顔、顔、お元気な様子に安心。
何週間か前に、半年ぶりに、または初めてお目に掛る方、会話もいろいろ、本当に楽しかったです。
ヤッパリ有意義な会話が多く、お互い、如何に人工股関節を大事に、また痛みなどの事、其の後のリハビリの仕方, 入れ換え時、これから手術を受けられるための用意等。

ちょっと狭くて身を寄せ合い、なにやらニコニコと話す感じはまるで 「同窓会」 延長のようでした。

2015こつこつクラブ2.jpg 2015こつこつクラブ3.jpg

まったくアルコールを受け付けない方も、大好きな方も同じように乾杯!!! あとは好きな物を、好きなだけ食べるバイキングですから、ほがらかさんはここ迄で無理 「ギブ・アップ」 
平らげましたわ。 お皿を並べるとま^^^大小含め、7皿???以上かしら??もう言いたくありません。 
想像してください、ぽんぽこ狸がお腹を抱えている姿を。

恒例の9月頃の 「こつこつクラブの旅」 のパンフレット、新聞の切り抜き、雑誌等持参して、とりあえずこんな旅がありますってご案内だけ。
来月辺りは場所を決め、詳細を掲載予定です。

今回は3名の新しい御仲間さんもあり、16人の 「コミュニテイー」 ??でした。


きたまた様、
しゅう様
夢様

プリちゃんさま
ミッチーさま
MOMOちゃんさま
マロンさま
アップルさま
リリーさま
なっちゃんさま
マリリンさま
さったんさま
陽海さま
野ばらさま
レデイーさま

皆さま、たのしい一時を本当にありがとう御座いました。
次回も、元気な姿でお目に掛れますよう楽しみに 「お待ちしていま^^^^す」
posted by ほがらかさん at 06:43 | Comment(8) | .こつこつクラブ クラブ会

2015年03月16日Mon

03/16 第15回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんでしょうか??

ソメイヨシノの便りも、待ち望んでいますが後10日程で列島を駆け抜け、上野の桜も見事でしょう。
でも花の命は短くて・・・・・・・この頃になれば必ず訪れる春の嵐、散っていく花が寂しいものです。
暦の上ではとっくに春、でも一朝一夕に寒暖差は強く、本当の春はまだ先でしょうか??

唐の詩人 孟浩然の
『春眠 暁を覚えず 処々 啼鳥を聞く
 夜来 風雨の声 花落つること 多少なるを知らんや』
こんな日々が待ち遠しいですね。


第15回「こつこつクラブ」のご案内を申し上げます。

日時: 平成27年4月18日(土)11:00〜閉店まで
場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円

横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

「アリババ」 が場所もアクセスも一番良くて、他のお店は考えられず、

こつこつクラブ開催場所は、続く限り此処に決めたいと思います。

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
どうぞお腹一杯召し上って下さい。

年一度開催しています 「コツコツクラブの旅」 の、訪問地等、今年は何処にするか皆様のお知恵を拝借したいものです。
日本だけではなく、テロに遭遇しないためにも安全な国を探さなくてはと・・・元気に出発、無事帰国がモットーですから。
安心できる観光地や行きたい国などたくさん情報を頂ければ嬉しいです。 

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
ほがらかメールには、いろいろなお悩みやご相談を頂くのですが、独断と偏見でお返事を差し上げても、
これで良いのかしら、駄目だったかしら^^^と私なりに悩みます。
しかし、どなたさまも気持ちよく感じの良い方ばかりで本当に感謝いたしております。



お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

♪ 皆さまのご参加お待ちしていま^^^^^^^す ♪
posted by ほがらかさん at 23:52 | Comment(10) | .こつこつクラブ クラブ会

2014年10月26日Sun

8年226日 第14回こつこつクラブ会(報告)

昨日は楽しい一時をアリババで4時間以上、口角運動も迷うことなく合格、一時とは言えない時間を有意義に過ごし皆さま本当にありがとうございました。

2014こつこつクラブ4.jpg台湾旅の話やモモちゃんの写真の美しさにほお^^^と感激、夕日を美しく撮るのもコツがあるのねえ、と実感です。
きありぃさんはモロッコへ・・・サハラ砂漠の砂を瓶詰めしたことや夕日、朝焼けの赤く染まるサハラの景色に感激だっとか、半年ぶりに合うお仲間さんとの話は 最初は 「お元気??」 です。

今回はお仲間なっちゃんのご紹介で初めて参加頂き、これから人工股関節に換えようかなと考えていらっしゃるレデイ―さま、彼女の人工股関節に関するありとあらゆる資料、調査報告、もう完璧に近く、驚き、桃の木、山椒の木でした。

だって、各病院、主治医の探し方、材質等、実際にカリスマ医師にも北海道迄飛び、3回診察を受けられたりして iPadも持参 「う^^^ん、さすが!!」 ご自分の足ですもの、自分に合った一番良い方法での病院、手術や医師を思案中です。

何の知識も持たず痛い痛いの連発、平出先生(ニックネーム秀ちゃん先生)の助けを借り、ゴッドハンド「 稲葉先生」 に出会って無ければ今頃はどうしていたかしら??
痛い足にきっと毎日涙していたことでしょう。   ぽけーーとしていた私自身に納得。 


今回は人工股関節に関した話題で4時間、私達は既に手術も終わり、時すでに遅しですが、今後また入れ替え時期が来ることも想定し、喧々囂々何だか会議のようでそれでいて一番良い方法を見出すような話に花が咲きました、きっと満開??だったように思います。

時間が経つのも忘れ、蛍の光に 「あらら、もうおしまいなのねえ」 席を立ちあがり、せっかくのご馳走も写真を撮る事さえ忘れていました。
帰り際に僅かなデザートと記念写真をパチリ。

主婦は忙しいわよねえ、だって、家族に暖かい料理で 「お帰りなさい」 っと、大切なお母さん役がありますから。  
また半年後、お仲間の皆さまお目に掛りましょう、お待ちしていま^^^^^^す。

レデイ様
きありぃ様
野ばら様
ももちゃん様
マロン様
本当にありがとうございました。

RIKO様、さちこ様 急の発熱にどうぞ風邪が早く治ります様にお祈り申し上げます。 
posted by ほがらかさん at 09:39 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2014年10月04日Sat

8年204日 第14回こつこつクラブ会(案内)

皆さまお変わりございませんか??やっと秋らしく、今日は九州の地ですが最高の秋晴れです。

第14回 「こつこつクラブ」 のご案内を申し上げま^^^す。

場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円
日時: 平成26年10月25日(土)11:00〜閉店まで

【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る
「アリババ」 が場所もアクセスも一番良くて他のお店は考えられず、こつこつクラブ開催場所は続く限り此処に決めたいと思います。

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。 どうぞお腹一杯召し上って下さい。

年一度開催している9月の 「コツコツクラブの旅」 の、ご報告も兼ねたいと思います。
楽しかった台湾の温泉、千と千尋の神隠しで有名になった宮崎駿夫さんの世界、湯婆の世界、息を呑む夕刻の美しさを見ながら堪能したことや 美味しい台湾料理も格安に食べた事、たくさん思い出があり、どなたか台湾に旅されてもきっと役に立つお話など、束の間ですが楽しめれば嬉しく思います。

股関節にお悩みのある方、無くても皆さまお仲間です。
ほがらかメールにはいろいろな種々ざっぱなお悩みやご相談をされるのですが、独断と偏見でお返事を差し上げても、これで良いのかしら、駄目だったかしら^^^と私なりに悩みます。
しかし、どなたさまも気持ちよく感じの良い方ばかりで本当に感謝いたしております。


お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

皆さまのご参加お待ちしていま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 09:25 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2014年04月27日Sun

8年44日 第13回こつこつクラブ会(報告)

2014こつこつクラブ1.jpg同じ場所で開くコツコツクラブ、今回は7名のお仲間さんと4時間、楽しい事、気になる事、そろそろ次回の入れ替え時??等の話に花が咲きました。
でもねえ今回は横浜駅を降りると同時にすごい人出、ええ!!こんなに横浜に人がいたかしら??と思うほどごった返し、ホームも長い間待ってやっと階段が下りられる状態でした。

人工股関節になってから年数の経てる方、まだ一年未満、痛みも様々でも一様に 今の 「問題なく歩ける事に感謝」 が皆様の一致した言葉に感無量でした。

久しぶりにお目に掛れると楽しみにしていたお仲間さん、また急遽キャンセルになられたひろたん、手術前にいろいろお話をと楽しみにされていたようですが、痛くて歩けない模様、少しでも痛みが無くなります様心からお祈り申し上げます。

家の中に閉じこもらず、天気の良い日は用事を見つけては買物、ウオーキングに出かけるようにしているって事も。

2014こつこつクラブ2.jpg 2014こつこつクラブ3.jpg

連休が明けたら皆さま一様に、温泉会に行きた^^^^^いらしく、また、今年のこつこつクラブの旅は希望を聞きましたところ、 9月中頃 神々が棲むと言う「バリ島」が候補に上がりました。

連休が明けましたら早急に調べ、詳細をご連絡申し上げま^^^^す。 
バリ島も安全で適正、なおかつ見聞を広げる観光も見つけたいと思います。

プリちゃん
ミッチーさん、
モモちゃん
さったんさん
なっちゃん
マイガールさん

楽しい一時をありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 12:06 | Comment(3) | .こつこつクラブ クラブ会

2014年04月02日Wed

8年19日 第13回こつこつクラブ会(案内)

サクラも満開、周りがピンクに見えますが皆さまお変わりございませんか??やっと暖かくなり春らしい陽気です。

第13回こつこつクラブのご案内を申し上げま^^^す。

場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,800円
日時: 平成26年4月26日(土)11:00〜閉店まで

【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る

[横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図]
「こつこつクラブおしゃべり会、おだべり会」 が始まりま^^^す。

「アリババ」 が場所もアクセスも一番良くて他のお店は考えられず、こつこつクラブ開催場所は続く限り此処に決めたいと思います。

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。 どうぞお腹一杯召し上って下さい。

RIKOさんも退院後ハプニングで病院逆戻り、退院後はリハビリと筋トレーに頑張っていらっしゃいます、また野ばらさん、ナンシーさん、ももさん、それにフランス一人旅デビューのさったんさん、御仕事も家事にも頑張っていらっしゃる模様。

同じようにその過程を踏んできたお仲間さんとの交流は気が置けなくて楽しいですね。

嬉しいことは初めてお目に掛って、または病室でお隣同士だったりして何か他人でない感じがまた良いですねえ。

股関節に痛みがある方も無い方も、同じ病名でなくても股関節に悩みがある方は皆お仲間です。
お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。
日々の出来事、一大事な事??など楽しくお話しさせて頂ければ嬉しいですね、口角運動も立派なリハビリです。

また、今年のこつこつクラブの旅は何処に???または希望??等、良い案をお知らせ頂ければ幸いです。

皆さまのご参加お待ちしていま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 09:12 | Comment(9) | .こつこつクラブ クラブ会

2013年11月03日Sun

7年234日 第12回こつこつクラブ会(報告)

2013こつこつクラブ11月1.jpgこつこつクラブ、今回は2次会まで行きました。

つまりアリババが終了してもまだ話は尽きずお店の2階に移動、2時間も話し込んでしまいました。
中身はとても濃い^^^^、尽きなかったわねえ。

飛び入りのナンシーさん、初めてのMOMOちゃん、股関節だけにとどまらず他の病名も抱えてもしっかり前向きに生きていらっしゃる事に感激です。
それもサラ^^と何事でもないよって感じで・・・意志の強い女性達にこれまた感激です。

久しぶりにご参加のマリリ^^ンさんは、ご自分の専門職で精神介護、障害等の分野で解らないことを皆様の質問に見事な回答で驚きでした。 流石に長年培っていらっしゃる知識に私達の質問はたちどころに解決です。素晴らしいですね。

心強い味方、今後ともずっとお仲間でいてくださいますようお願い申し上げます。

ご一緒出来ませんでしたがエールを頂いたマイガールさんは1歳、きありぃさんは3歳、私達は7歳、七五三も出来るみたいでした。

驚いたのはどうしてこんなに話すことがあるのだろうと思うぐらい、取り留めのないことから股関節に関する事、手術方法、其の後のリハビリ、病院が違えばリハビリの方法も変わりますものねえ、次から次、話題が尽きない・・・でもそれって信頼している証拠嬉しいですよね。 どの方も一緒だったのはベッドの上での股関節運動、これは本当に基礎の様です。

2013こつこつクラブ11月2.jpgビールで乾杯、それぞれ集まり乾杯もそれぞれ、先ずは食べなくっちゃ・・・・・・おしまいはデザートが本当に果物も甘くこれ以上食べられませんって思うまで食べたわ。

合計9名でのおしゃべり会、本当に楽しい時間をありがとうございました。

飛び入り参加のナンシーさん、
MOMOさん
RIKOさん、
まりり^^^んさん、
なっちゃん、
さったんさん、
きありぃさん
ミッチーさん、
急遽、変更のマロンちゃん、

次回も楽しくおしゃべり会にご参加、お待ちしていま^^^^^す。
posted by ほがらかさん at 19:32 | Comment(8) | .こつこつクラブ クラブ会

2013年10月03日Thu

7年203日 第12回こつこつクラブ会(案内)

こつこつクラブ開催いたしま^^^^す。 

場所: 横浜駅東口 崎陽軒本店 地下一階「アリババ」
    ランチバイキング 1,680円
日時: 平成25年11月2日(土)11:00〜閉店まで
 
[横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図]
【横浜駅東口地下街ポルタよりの案内図】クリックすると詳しい地図が開きます
詳しい地図で見る
「こつこつクラブおしゃべり会、おだべり会」 が始まりま^^^す。
「アリババ」 が場所もアクセスも一番良くて他のお店は考えられず、変わり映え無くて本当に申し訳なく思います。

バイキングなので勿論食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。 どうぞお腹一杯召し上って下さい。

前回は痛くってと言われていたRIKOさんも退院後ハプニングで病院逆戻り、退院後は快方に向けリハビリと筋トレーに頑張っていらっしゃいます、また野ばらさんも8月に手術を終え、リハビリと家事に頑張っていらっしゃる模様。

同じようにその過程を踏んできたお仲間さんとの交流は気が置けなくて楽しいですね。

嬉しいことは初めてお目に掛って、または病室でお隣同士だったりして何か他人でない感じがまた良いですねえ。

股関節に痛みがある方も無い方も、同じ病名でなくても股関節に悩みがある方は皆お仲間です。
お時間があれば元気なお顔拝見出来るだけでも嬉しく思います。

今回はきありぃさんが七五三だとか、つまり新品の御みあしになって3年だそうで、またマイガールさんも丸一年、乾杯です。
その日にはサプライズを期待できる??かも。

皆さまのご参加お待ちしていま^^^^す。

(参考)
第11回の様子: 第11回こつこつクラブ会(報告)
第10回の様子: 第10回こつこつクラブ会(報告)
第9回の様子: 第9回こつこつクラブ報告
posted by ほがらかさん at 07:28 | Comment(10) | .こつこつクラブ クラブ会

2013年04月21日Sun

7年38日 第11回こつこつクラブ会(報告)

第11回こつこつクラブ昨日は、寒い雨の中 恒例の 「こつこつクラブ」 第11回をアリババにてお仲間さん6人とl楽しいおしゃべり会を開催、いつもの時間でやっぱり最初から最後まで4時間以上、楽しかったです。

これから手術を控えていらっしゃるアップルさん、RIKOさんはおみ足も痛むようでしたがお仲間さんは元気でどこが痛いのでしょう??と言わんばかりの歩行で股関節が悪かった等とは到底思えない様なぴんぴんの元気印の御みあしでした。
それが何よりですが アップルさんは来年、RIKOさんは6月に手術が待っています。


キリンのビヤホールが専門のアリババですから、やっぱりピールは美味しいですねえ??
ジョッキで 乾^^^^杯。

カメラが調子が悪くシャッターが下りない・・・・・どなたも解らなくて・・・・・RIKOさんが 「画素数大きいから私の携帯で・・・・」ってパチリ。お願いして一枚のみパチリ。

ちょっと学習しないと・・・・・写真の撮り方、カメラの仕組み、カメラの扱い方等、説明書をよく読めば簡単よって言われましたが、どうも機械音痴の私は無理のようです。 まったく知識が無い。

何方か懇切丁寧に、初心者用ご指導を・・・・・・お願いしま^^^^す。

ご参加いただいた頂いた
クレアさん
ミッチーさん
アップルさん
マロンちゃん
RIKOさん

本当に楽しい時間を有難うございました。 次回のこつこつクラブの旅は何処にする???喧々囂々まだ決まっていません
良い案があれば是非教えて下さい、お待ちしていま^^^^す。
posted by ほがらかさん at 16:54 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2013年03月28日Thu

7年14日 第11回こつこつクラブ会(案内)

満開の桜の下で今年こそは美味しいお花見弁当を広げたいと思っています。

お仲間の皆さま

下記のようにいつもと同じ場所で 「第11回こつこつクラブ」 を開催できればと思っています。
すぐにゴールデンウイークが始まり、社会人の列島大移動が始まりますねえ・・・・・4月も元気で過ごせるように楽しい語らいが出来ればと願っております。

おしゃべり会が始まりま^^^^す。 飛び入り参加も大歓迎で^^^す。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡頂ければ幸いです。また、当日直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)
特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。


人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・


日時:2013年4月20日(土曜日)

時間:午前11時〜午後3時

場所:横浜 崎陽軒 本店地下1階 亜利巴″巴″(アリババ)
     電話 045-441-8720
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

費用:ランチバイキング 1,680円
   (アルコール以外は飲み放題、食べ放題です)

前回の様子:第10回こつこつクラブ報告
いつものように勝手におしゃべりして、それぞれのおみ足のご自慢??致しましょう。


お仲間の皆様と元気な姿でお目にかかれます事、楽しみにお待ちしていま^^^^す。

【案内地図】

大きな地図で見る
posted by ほがらかさん at 21:03 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2013年01月13日Sun

6年305日 第10回こつこつクラブ会(報告)

第10回こつこつクラブ昨日は8か月ぶりのこつこつクラブ、お仲間の皆様と約5時間楽しんで参りました。

朝から出かけて帰りは暗い・・・富士山の薄墨のシルエット、周りがピンクに染まる夕焼けにうっとり、すっかり写真を撮ることを忘れてました。

お駄弁り会はアットの間ですが、いつもながら 「ええっと!!もうこんな時間??」 終わってしまいます。
今月のメニューはステーキがあり、目の前で焼いて・・・・・・シャリアピンソースがとても美味しかった。
流石にお肉だけの皿をうず高く積み上げているお客様はお見かけしませんでしたが何年か前にはローストビーフの食べ終わったお皿を山のように高く積み上げている男性が居ました (勿論肥満児で目計りですが20皿くらいあったような記憶が)・・・・さすがにそんな猛者は今回はいませんでしたねえ。

亜利巴″巴″(アリババ) 歓談中のお仲間
ランチバイキング ランチバイキング

女性は可愛いもので2,3切れをお皿の上です、 が、ここで問題、今回はソフトクリームが自分自身で好きなように作れる楽しい催しもあり、いろんなクリームやジャムでお化粧しながら童心に帰ったようで、ソフトクリームのお店で食べるツンと角が立っているようにきれいに作っているお仲間さんも。

さて、今回初参加のお仲間さんは、アップルさん、リリーさん、マイガールさんの3人です。

これから手術をされるアップルさんは 「歩けるようになるかしら??」 心配されていましたが、即お仲間さんの答えは 「最初は皆そうでした」 って。
リリーさんとアップルさんは足のご縁で30年以上も親しくお付き合いをされているとか・・・・絆も深いものですね。
しびれがあって横浜駅の改札口から一休みしなくてはアリババまで到着できなかったそうで考えれば私も3分と歩けなかった思いがあります。

マイガールさんは術後3か月未満、お電話などでは本当に痛くて辛くて・・・・・・苦痛の言葉でしたが何と!!!杖なし、おしゃれな低めのハイヒール、おっとっと!!!本当に御み足悪かったの??って感じでした、快復も早くて素晴らしいの一言です。

「縁は異なもの」 と申しますがマイガールさんはご主人がタイビングをされるそうで、たまたまきありいさんのブログを見つけ、素敵なダイビングや写真に感動されていたらしい。
「あの^^^あのきありいさんですか??ダイビングの??」 「そうですよ」 「ま^^^ここで会えるなんて信じられない!!ラッキー」って。 またまた話が盛り上がりました。

術後の経過を話したり、今年は反対側の足を人工股関節に替える 野ばらさんも、この痛みから早く解放されたい・・・と同じ悩みを持っていたほがらかもその当時を振り返り、つくずく歩ける事に感謝しています。

クララちゃんは1年振りのこつこつクラブ参加です。いつも爽やか、おみ足はどこが悪いの?  本当に綺麗な歩き方です。

さったんさんも、なっちゃんも、おみ足はまだ完全とは言えませんが共に杖は無し、その分だけでも回復ですよ。
なっちゃんとは住まいも近くなので同じ方向、一駅早く下りてお茶のみ、またまた花が咲いてしまいました。

Rikoさ^^^^ん、お待ち申しておりましたがお変わりございませんか???ちょっと心配しております。
プリちゃんも急遽お母様の手術、無事成功をお祈り申し上げます。
ミッチーはご子息の急な発熱、国家試験の模擬試験なのに本当にお気の毒、抗生物質で少し熱も下がったとか、でも本番の試験でなくてよかったわ・・・・・本番では体力も復活させて是非頑張ってくださいね。

次回も元気に颯爽と歩かれる皆様にお目に掛れますこと楽しみです。
本当にありがとうございました。
posted by ほがらかさん at 10:58 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2012年12月09日Sun

6年270日 第10回こつこつクラブ会(案内)

日ごとに寒さを増し体も丸^^^くなっています。

下記のようにいつもと同じ場所で 「第10回こつこつクラブ」 を開催できればと思っています。
前回は1階のテイーラウンジで甘いものでしたが、今回は原点に戻り 「アリババ」 で食べ放題、アルコール以外の飲み放題で、2013年も元気で過ごせるように楽しい語らいが出来ればと願っております。

おしゃべり会が始まりま^^^^す。 飛び入り参加も大歓迎で^^^す。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡頂ければ幸いです。
また、当日直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)
特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。


人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

最近は人工股関節ばかりでなく、私は骨きり等経験したことが無いのでお答えしたくても出来ない質問も多く、投稿して下さる方に大変失礼しております。 難しい病名がたくさんあり、ほがらか自身も戸惑っております。
治すために服用されている薬の副作用が少なからずも人体に影響を及ぼす事などを、少しずつ勉強できるようになりました。 でも、経験されたお仲間さんが気持ちよく答えてくださるので有難いですね。

こつこつクラブには、骨きりを経験された後に人工に変えた方も参加されています。

日時: 2013年1月12日(土曜日)

時間: 午前11時〜午後3時

場所: 横浜 崎陽軒本店地下1階 亜利巴″巴″(アリババ)
    電話 045-441-8720
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

費用: ランチバイキング 1,680円
   (アルコール以外は飲み放題、食べ放題です)

前回の様子: 第9回こつこつクラブ報告

いつものように勝手におしゃべりして、それぞれのおみ足のご自慢??致しましょう。

御仲間の皆様と元気な姿でお目にかかれ事を楽しみにお待ちしていま^^^^す。

【案内地図】

大きな地図で見る
posted by ほがらかさん at 12:10 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2012年04月22日Sun

6年39日 第9回こつこつクラブ報告

昨日のこつこつクラブ大盛況でした。

何時もの場所で時間の許す限り口角運動真っ盛りでした。 今回もアフターヌーンテイーセット、本当に美味しかったです。
お二人の王子様も息があったのかお話に夢中のようでした。

個人差があるとは申しますがいろんな痛みを抱えていらっしゃるお仲間さん、経験した方からの適切なアドバイスを受け本当に立ったり座ったり有意義な時間が過ごせました。

ティーサロン「アボリータム」 アフタヌーンティーセット
楽しく歓談中のお仲間 初参加の男性陣も

今回は初めて参加くださいましたお仲間さんが7人も。 前もって御連絡を頂いた方、またはお仲間さんのご紹介やらで、一人で忙しく動くのも失礼かと思い、皆様方には配慮が行き届かなかったことも深くお詫び申し上げます。

次回は10回目になりますので少し大きな場所に移動予定です。でも横浜駅周りで良い場所などを探していますが、皆様にもお知恵拝借です。

来週は海外にお出かけの きありいさん
今日がご長男のインデイペンデントデー、来月はママ一人旅デビュー オー・フランスの さったん
来月はオー・シャンゼリーゼの プリちゃん
レスリー・チャンの世界から戻ったばかりの ミッチー
今月から職場復帰の まりり^^^^ん
両足同時人工股関節に変えた肝っ玉レデイ マロンちゃん、なっちゃん
素晴らしい歩行姿に変身の ともたん
特に変化の無い ほがらか


初参加くださいましたお仲間
二人の王子さま kazuさん、まるたんさん
世界を良く知っている アウチさん
音楽の好きな クレアさん
アメリカで両方人工股関節に変えた さとたん
ワンチャン、ネコチャンに囲まれた 陽海さん、
陽海さんと同じ病院でこれから手術の ジュリアさん
陽海さんと同じ静岡から新幹線ですいすいと ねねたん

皆様今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ほがらかさん at 23:29 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2012年03月21日Wed

6年7日 第9回こつこつクラブ開催

次回コツコツクラブのお知らせ。

来る4月21日(土曜日) 前回と同じ横浜駅東口一階の横浜崎陽軒本店、今回も一階のティーサロン「アボリータム」でアフターヌーンテーでと思っています。
他の場所でもと考えるのですがアクセスの良さからこのお店を選んでいます。

毎日50人限定でこのランチが楽しめるのですが、詳細は下記のURLを開いてくださいね。
3段盛りでまだメニューはわかりませんが大体下の段より、サンドイッチ、スコーン、デザートと楽しめます。

お時間の許す限り股関節に関する悩みや、ちょっと良い話、または四方山話、なんでもOKです。
もちろん飛び入りでのご参加も大歓迎です。

お待ちしていま^^^^^す。

日時: 4月21日(土曜日)
時間: 午前11時30分〜午後3時
場所: 横浜駅 崎陽軒本店1F 電話 045-441-8765
    ティーサロン「アボリータム」
費用: アフタヌーンティーセット 1,370円
前回の様子: 第8回こつこつクラブ報告

このクラブは女子会のようで参加しにくいと男性の方からご連絡いただきましたが、どうぞ王子様達のご参加お待ちしています。 どなた様も股関節に悩みのある方は皆お仲間です。ご遠慮なくどうぞ。

【案内地図】

大きな地図で見る
posted by ほがらかさん at 22:16 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2011年11月24日Thu

5年255日 第8回こつこつクラブ報告

こつこつクラブ今日も口角運動真っ盛りでした。

休日にもかかわらず横浜駅の周りは人で溢れていましたが少し速めに着いたお陰で崎陽軒テイーサロン、アボリータムのアフターヌーンテイーセット人数分確保でき、ゆったり目の重役ソファーに座り私の座った場所はかなりソファーが沈みましたね。
秋の為体重は増え一方で股関節が痛いのは警鐘を鳴らしてくれているのでしょう。

ちょっとおしゃれに気楽に楽しめる雰囲気と、スペシャルブレンドの紅茶も独特なあくが無くてまろやか、本当に美味しかったです。


(メニューはクリックで拡大表示します)

3段のトレーで甘いケーキ好きにもちょっと小腹の好いた人にも合わせやすいメニューでした。
横浜駅構内ですからちょっと寄って休んでから自宅にって感じも悪くありません。
入り口もお店の雰囲気もシュウマイの有名な中華的な感じではなく明るいイタリア風でしょうか??

サンドイッチ・・・・・ちょっとくちゃくちゃになりましたがメニューを見て!!量もお味も良かったです、7品目とコーヒー飲み放題です。 お奨めコースでした。



不思議な事に今回始めての顔合わせでは???と思っていたのですが何と4人の方が知り合いでした。  それはネットで調べていたら温存療法でのサロンに行った場所でお目にかかったのよって。  そんな こともあるのねえ。
 
今回は10名様にご参加頂き、おなじみの顔や初めての顔、飛び入りさんもいらっしゃり、懐かしく、股関節の話、ちょっとまだ半端な動きのおみ足など、四方山話に花が咲き4時間過ぎても話題は尽きませんでした。

「来年はハワイに行く事楽しみにしています」 って言われてもまだ決まっていないので・・・旅に参加されたお仲間さんは 「ハワイ??良いわよ」 って方も、
「違う国も良いかも」 って方も・・・・どちらにしても一箇所ですから今から計画を練りましょう。

来年の旅は10月下旬に計画しています。

まろんさん、クララさん、ミッチーさん、さくらさん、RIKOさん、きありいさん、ともたん、やなたん、じゅりーさん、本当に楽しい一時をありがとうございました。

また来年、4月にお目にかかりましょう、まだ術後2ヶ月すぎのRIKOさん、どうぞお大事になさってね、次回はきっと杖も要らないでしょう。
posted by ほがらかさん at 06:08 | Comment(8) | .こつこつクラブ クラブ会

2011年10月31日Mon

5年231日 第8回こつこつクラブ開催

秋も深まりお仲間の皆さまお変わりなくお過ごしの事と存じます。

来る11月23日(水曜日)勤労感謝の日で祭日にこつこつクラブのおしゃべり会を開催予定です。

場所は毎回同じの横浜駅東口一階の崎陽軒本店、今回は一階のティーサロン「アボリータム」でアフターヌーンテーでと思っています。
毎日50人限定でこのランチが楽しめるのですが、詳細は下記のURLを開いてくださいね。
3段盛りで下の段より、サンドイッチ、スコーン、デザートと楽しめます。

お時間の許す限り股関節に関する悩みや、ちょっと良い話、または四方山話、なんでもOKです。
もちろん飛び入りでのご参加も大歓迎です。

お待ちしていま^^^^^す。

日時: 11月23日(水曜日、勤労感謝の日)
時間: 午前11時30分〜午後3時
場所: 横浜駅 崎陽軒本店1F 電話 045-441-8765
    ティーサロン「アボリータム」
費用: アフタヌーンティーセット 1,370円
前回の様子: 第7回こつこつクラブ報告

【案内地図】

大きな地図で見る
posted by ほがらかさん at 19:37 | Comment(6) | .こつこつクラブ クラブ会

2011年04月17日Sun

5年34日 第7回こつこつクラブ報告

第7回こつこつクラブこつこつクラブ今回も新しい2名のお仲間、マリリン、やなたんの飛び入りでいつも
ながら「最後のお客組」で和気藹々と有意義な一時を過ごしました。
全員が主婦なので家事仕事の仕方、子供さんやお孫ちゃんの事、でも一番はやっぱり元気になったおみ足の事でした。
きありいさん、さちさん、かよたん、ミッチー、プリちゃん、マリリン、やなたん。

マリリンさんは、ほがらかのブログを見て稲葉先生の診察を受け、直ぐに先生から 「これでは痛くて歩けないでしょう??」 その場で手術日が決まったので本当に嬉しかったそうです。

手術が終わってまだ2ヶ月ですが、杖でゆっくりと綺麗に歩かれていましたので、私の経験から杖が取れるのもそう遠くないと思い、そのことを話した所 「あら^^でも反対の足は8月に来週には手術日が決まるのよ」
確実に薔薇色の人生に向かっているとか。 痛みのないおみ足が目の前ですね。

やなたんは我慢できない痛みでご実家の近くで一度に両足を人工股関節にしたい希望でした。
稲葉先生は一度に両足は手術されない方針と聞いているので他の病院に行かれます。

でもどちらにしても股関節に悩みのある方はみなお仲間ですから。 かよたんが両足いっぺんに人工にされたので、彼女からアドバイスをたくさん吸収し、いろいろ悩んで最後に決めれば良い事、結論は急ぐ必要は無いもの。

桜子さんが保険の利かない素敵な歯を入れたのは良いけど痛くてかみ合わないそうです。 ずっと抗生物質を呑んでいたために口の周りが痺れて、せっかくのチャンスなのにと残念ながらキャンセル、3名のいつものお仲間さんが見えないのは寂しい。

同じ席ではなく話を聞きたいお仲間さんの傍に行きあれこれ、根堀、葉堀相談会模様でした。

最後は次回の「こつこつクラブの旅」は取り合えずハワイに決まり、これから情報を収集し如何にリーズナブルで安心な旅が出来るかわくわくです。
基本は全員が元気に出発、安全に帰国がモットーですから。

ブログの皆様も、もしご都合がよろしければご一緒に同病相楽しむ?旅は如何ですか??

11時過ぎにあった地震は大きなこのビルも相当揺れました。
posted by ほがらかさん at 09:12 | Comment(10) | .こつこつクラブ クラブ会

2011年04月01日Fri

5年18日 第7回こつこつクラブ開催

半年ぶりのこつこつクラブ開催です。

おしゃべり会が始まりまーーす。 
飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
当日、直接会場にお越し頂いても結構です(予約なしのバイキングです)。
特に終わりの時間は決めて無く、勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

日時: 4月16日(土曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜駅 崎陽軒本店B1F 亜利巴″巴″(アリババ)
    電話 045-441-8720  案内地図
費用: ランチバイキング 1,680円
前回の様子: 第6回こつこつクラブ報告

 ・場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です。
 ・飲み物や和洋中華好きなだけを召し上がってください
 ・今回のメーンの料理はローストビーフのようです。
 ・1グループに美味しいキリンの生ビール5杯付き。

いつものように勝手におしゃべりして、元気なおみ足の経過報告でしょうか?
東北関東大地震で自粛をと考えたのですが、私達も辛い思いや身体の困難を乗り超え、元気なおみ足を得たのですから意義があると思いひと時を作りました。 華を咲かせましょう。

元気な姿でお目にかかれることをお待ちしていま^^す。
posted by ほがらかさん at 07:13 | Comment(2) | .こつこつクラブ クラブ会

2010年11月14日Sun

4年245日 第6回こつこつクラブ報告

こつこつクラブのおだべり会? 昨日は8人で4時間近く口角運動真っ盛りでした。

第6回こつこつクラブ嬉しいことに飛び入りのさったん、右足人工股関節にして1.6年だそうですがとても綺麗に歩かれました。 ゴッドハンド稲葉先生の手術でまたリハビリも同じ亜美ちゃんで話も盛り上がりました。
それに痛みもまったく無く来週は1.6ヶ月の定期検査とか・・・きっと太鼓判でしょう。

ランチバイキングさすがにアリババは本来がビヤーホールなのでビールの注ぎ方もじょうずですね^^^とても美味しかったです。 クーポン券で無料にて頂きましたが感謝、感謝です。

それにキナコさんはご自身の為にブログを始めたとか、ハンドル名は「きありぃ」さんと入力すると出てきます。私の「お気に入りリンク」にもリンクがあります。 文章も楽しくおもわず 「貴方は江戸っ子ですか?」 と聞きたい位気持ちが良いです。

YUIさんも最近両足を人工にされたしょうじさんもお元気な様子、他にも用事があるそうで・・・・・次回の聖子ちゃんカットは是非 「ヘアーデメンション」 でかっこつけてくださいね。

最後まで無口な??私も喉がカラカラ、せっせとジンジャーエールのお代わりしました。


前回は杖も突いていたお仲間が今回は杖無しですたすたと・・・もう感激です。
半年後の再開を楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 18:07 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2010年10月21日Thu

4年221日 第6回こつこつクラブ開催

下記のようにいつもと同じ場所ですが 「第6回こつこつクラブ」 開催致しま^^す。


おしゃべり会が始まりまーーす。 飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
また、当日直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)。特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

最近は人工股関節ばかりでなく、私は骨きり等経験したことが無いのでお答えしたくても出来ない質問も多く投稿して下さる方に大変失礼しております。
でも、経験されたお仲間さんが気持ちよく答えてくださるので有難いですね。

こつこつクラブには骨きりを経験された後に人工に変えた方も参加されています。

クラブの様子をご覧になりたい方は、右メニューのカテゴリ欄「こつこつクラブ(17)」をクリックしてください。


日時: 11月13日(土曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜 崎陽軒本店地下1階 亜利巴″巴″(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    (アルコール以外は飲み放題、食べ放題です)
    電話 045-441-8720  案内地図
 (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)
 (今回は10杯分のグラスビールの特典付があります)

いつものように勝手におしゃべりして、それぞれのおみ足のご自慢??致しましょう。


元気な姿でお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 19:57 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2010年06月06日Sun

4年84日 第5回こつこつクラブ報告

第5回こつこつクラブ ランチバイキング
昨日は8名参加の楽しいおしゃべり、閉店までおしゃべり会でした。
いつもおみ足の様子はどう?? 痛みは?? リハビリは??とさながら質疑応答です。

確実に言える事は本当に手術して良かった。これは全員一致です。

私たちは前向きさんと呼んでいる後ろ向きさんにも是非教えてあげたいですね^^術前は皆悩んだのよって・・・・どうにもして上げられないはがゆさが無念です。

一度に両足人工股関節に換えた猛者??みよたんは手術後まだ6週間でご参加です。
風が吹けば倒れそうな大和撫子、杖一本ではJRに乗る時も歩く時も危なくて後ろからどっしりした体型ほがらかさんが両手を広げ大丈夫??本当に心配でした。
でもきっと強靭な精神の持ち主かも。

DR.稲葉のパンフレット小田原からのキナコさんこれから人工股関節の手術を受けられますがとても研究熱心で??DR.稲葉のパンフレットもきちんと印刷されご持参でした。 さすがですね
おみ足を考えてダイビングが趣味とか!!酸素ボンベ500本以上の経験者です。
産卵時の鮫に追っかけられたり、潜っているときに酸素が空になり危険な状態だったとかあっけらかんと話されるので細くても肝っ玉母さんです。

北の秋田からは4年以上ブログのお仲間ガーネットさんも東京にお出かけのついでのご参加です。

登山家ノンタンはこつこつクラブ旅行で海外旅行初体験がとても楽しかったらしくその後中国、香港、マカオ、韓国と一人旅デビューでご活躍です。 突破口が出来自信がついたそうです。

9月の中ごろに予定しているこつこつクラブ旅行は何処にしようか??迷っています。

取りあえずハワイに予定していますがリーズナブルで楽しい安全な旅が出来れば場所は何処でも良いよ。
そんなわけでまだ行き先は決定していません。

予定場所
台湾、韓国チェジュ島、マカオ、ハワイ、桂林等。

詳細が決まりましたらお知らせいたします。
posted by ほがらかさん at 09:56 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2010年05月10日Mon

4年57日 第5回こつこつクラブ開催

前回からもうすぐ半年、月日が経つのは本当に早いですね。
下記のようにいつもと同じ場所ですが第5回こつこつクラブ開催です。

おしゃべり会が始まりまーーす。 飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
また、当日直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)。特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

日時: 6月5日(土曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜 崎陽軒本店B1F 亜利巴″巴″(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    (アルコール以外は飲み放題、食べ放題です)
    電話 045-441-8720  案内地図
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

いつものように勝手におしゃべりして、それぞれのおみ足のご自慢??でしょうか。

元気な姿でお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 14:54 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2009年12月01日Tue

3年262日 第4回こつこつクラブ報告

無事11月28日午前一時に横浜到着、11時からのおだべり会に少し遅れ皆様と楽しい一時を過ごしました。
今回はにこにこさんも参加、また来年3月に稲葉先生から人工股関節手術されるスレンダーママも。彼女は手術が心配でそれだけでストレスが溜まりそうな・・・・・・お仲間から 「何の心配もいらないですよ」 エールを送られても今現在のおみ足の痛さに本当に辛そうでした。杖を見るのが忍びない。

私も同じでしたがとにかく入院をするのに何をどれだけ持っていけばいいのかそれから心配でした。
ほとんど病院にもいかないわけですから経験ないものね^^^^^。

いつもと同じですが本当に皆が同じ病なのですぐ同調でき 「うん、そうそう、そうよね」 で決まりです。
韓国てんこ盛りの旅の報告もブログなどで皆様ご存知でもう話すことは尽きないおしゃべり。
痛いことばかりでなく手術後の楽しい事が多い今の生活にどなたも満足のようです。

皆様一番のご希望は次回の 「こつこつくらぶの旅」 は、ご都合を聞く限りでは2月に暖かい南の島へ飛んでいるようです。 予定ではグアム、ハワイ、または近くで暖かい場所と考えています。
早い内にブログで詳細をお知らせ出来ればと思います。
posted by ほがらかさん at 14:34 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2009年11月02日Mon

3年233日 第4回こつこつクラブ開催

半年ぶりの 「第4回こつこつクラブ」 開催です。
おしゃべり会が始まりまーーす。 飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
もちろん当日、直接会場にこられても大丈夫です(予約なしのバイキングです)。特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

日時: 11月28日(土曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜駅東口ポルタ地下街
    横浜崎陽軒本店B1F 亜利巴゛巴゛(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    電話 045-441-8720  案内地図
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

いつものように勝手におしゃべりして、元気なおみ足の自慢??でしょうか。
とにかく元気で足も丈夫よって確認しあっているのですが今回は9月に初めての珍道中?? 「韓国てんこ盛りデラックスホテルに泊まる旅」 のご報告も兼ねたいと存じます。

元気な姿でお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 20:14 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2009年05月12日Tue

3年59日 第3回こつこつクラブ報告

こつこつクラブ楽しくお開きは4時過ぎでした。
え、なんでそんなに話すことがあるの?

今回も飛び入り参加のお仲間ができました。  さくらちゃんでブログを見て、もうすでにDR.稲葉の診察も受け末期状態の経過観察だそうですが・・・・すらりと足の長^^^^い素敵ママです。

急にご都合が悪くなられた方もありましたが、投稿広場のニコニコさんやブログのお仲間さんからメッセージを頂いたり、9人が集まりぺチャクチャと話の終わらないこと。また半年後に元気で会えることを期待してお開きです。

全員が子持ちの主婦なので掃除の仕方、家事の仕方、減量の仕方に身振り手振り、はたまた椅子を引いて実際の運動の筋トレーの仕方等など。
今回は特にローストビーフが美味しく何度も「おかわり自由」でグループで随分食べました。
食べた分だけおしゃべりでカロリー消費できたかな?

一人だけぽつんと席に座っていた他のテーブルの男性 (30代かな?) 目の前に空のお皿がうず高く積んでありました。思わず見てしまったわ 「ど、どうしたの??そんなに食べて何があったの」 と思う程で少なくとも7,8人前はぺろり、まー3時間以上食べ続けても良いので・・・・母親的に体を心配しました。

次回はお仕事をされているお仲間さんのリクエストで、平日では参加したくても無理です。。。とご連絡を頂きより多くの方がおしゃべり会で自信を発揮??出きる様に土曜日も考えております。

「外に出たい会」 は、私の想像を遥かに超えどうやら海外へと向かっています。
パスポートの切れた方、これから初めて申請する方、いやー皆様の心弾む気持ちにへえー、へえーへえーと驚き、桃の木、山椒の木です。  
元気なおみ足に変わって、行きたいところは山ほどあるそうで・・・・元気パワーには負けそうです。

皆様に行きたい国、見たい場所など早い時期に羅列して頂き無理をしない、急がない、危険で無い旅、リーズナブル(適正)な旅を計画しようと思います。
どなた様も一緒に旅行したいわーと思われたら行きたい場所、国を書いてほがらかメールをクリックお願いします。

「外に出たい会」 始まりま^^^^す
posted by ほがらかさん at 08:08 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2009年04月19日Sun

3年36日 第3回こつこつクラブ開催

半年ぶりのこつこつクラブ開催です。
おしゃべり会が始まりまーーす。 飛び入り参加も大歓迎です。
参加ご希望の方は、メールまたは広場にご連絡ください。
当日、直接会場にこられても結構です(予約なしのバイキングです)。特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

人工股関節の方もそうでない方も股関節の事で悩みがあれば、話すことで少しでも楽になれば・・・

日時: 5月11日(月曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜 崎陽軒本店B1F 亜利巴゛巴゛(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    電話 045-441-8720  案内地図
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

いつものように勝手におしゃべりして、元気なおみ足の自慢??でしょうか。
とにかく元気で足も丈夫よって確認しあっているのですが、今回は、そろそろ外に出たい希望があり「外に出よう会」の計画も相談したいと思っています。
日帰りでバス、電車で近場の坂や道のない歩行に支障のない安全な場所があればと思っています。
軽いバッグと杖でいける場所を探しましょう。

元気な姿でお目にかかれることを楽しみにしています。
posted by ほがらかさん at 14:24 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2008年11月27日Thu

2年258日 第2回こつこつクラブ報告

昨日は楽しいこつこつクラブおしゃべり会に飛び入りでジュリーさんが来てくださいました。
 
ほがらか
「ごめんなさいどちら様だったでしょうか?」

ジュリーさん
「私初めてこの会をブログでみて知りましたが参加していいでしょうか?」

そんな訳で10人になり、とても楽しく4時間近くアリババで好きなものを好きなだけ好きな場所で好きな人と楽しんで来ました。

手術後の股関節は気になり、質問があればそれに詳しい人が答える、当たり前のことが率直に伝わる、立ち上がって体で示す これはとてもよい考えですね。

全員の思いは、
「如何に脱臼せずに行動範囲も広げ 人工股関節にダメージを与えることなく長持ちさせ楽しく過ごすこと」 これに尽きることでした。

終わりに、「ねー次回は何時かしら??」と嬉しいお誘いに年2回になりそうです。

いろんな話の結果手術を何時するか?何処の病院でするか?迷っていたジュリーさんは揺れていた心をやっぱり横浜市大病院のDR.稲葉にお願いしたいと決めたそうです。
他の病院で診察予約で一年待ってやっと診察が済んだそうですがこれから手術の予約は1年2ヵ月後でどうしたものかと考えあぐねていたそうです。
私達は決して宣伝しているわけではなく、 ジュリーさん自身がいろんな情報を見たり聞いたりしての結論だそうです。
少しでも手術への迷いなどが脱ぎ去れば次の段階に進め予定も組めますものね。

見送る後姿を拝見しながら手術って本当に素晴らしいと実感でした。
「あれれ!! 9人の方々のおみ足は何処が悪かったの??」
posted by ほがらかさん at 10:29 | Comment(4) | .こつこつクラブ クラブ会

2008年11月20日Thu

2年251日 第2回こつこつクラブ開催

イヤー寒くなりましたねー 朝晩は本当にぶるぶるです。
首のほうはDR.稲葉の診察も時間がかかりますよねーと言われ諦めました。
如何にストレッチすれば痛みは取れるのかが課題でリハビリ室の亜美ちゃんに指導してもらいました。

つまり肩甲骨を背骨につけるようにそして下の方向に下げ肩を広げる、ゆっくりまわす、首の上下、左右これもゆっくりです。確かに少し筋肉が和らぐようです。
どうも肩甲骨がみそですね、息ぶきなどを考慮すると仙人さまが好きな 「ヨーガ」でしょうか。

さて今回で2度目になりますが 「こつこつクラブ・稲葉組」 勝手に呼んでいますが・・・・・

日時: 11月26日(水曜日)
時間: 午前11時〜午後3時
場所: 横浜 崎陽軒本店B1F 亜利巴゛巴゛(アリババ)
    費用 ランチバイキング 1,680円
    電話 045-441-8720  案内地図
  (場所は横浜駅東口地下一階ポルタからが便利です)

股関節に悩みのある方、人工股関節に関係なく楽しくまた新鮮な??おみ足の自慢話、悩み、日常の話、などぺちゃくちゃおしゃべり会を開催いたします。
特に終わりの時間は決めていなくて勝手に参加、勝手にお帰りをして頂いております。

どんな話題が出るか、どなたが参加してくださるかとても楽しみです。
悩みのある方この指 と・ま・れ !!??

今日から新しいブログのお仲間、もなかさんも参加です。3ヶ月前にこのブログを参考にゴッドハンドDR.稲葉の手術で人工股関節に換えたそうです。
少しでもお役に立っていることがとても嬉しいです。
posted by ほがらかさん at 23:56 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会

2007年11月29日Thu

1年260日 こつこつクラブ発足

花屋のプリチャンや骨きりのお仲間6人と楽しいランチ会です。

片足、両足とも人工股関節、手術は皆市大で全員がDR.稲葉の手術を受けて、あ^^だこう^^だととても話が弾み、市大病院10Fのレストランで久しぶりに同病相哀れむではありませんが遠慮しながら3時間も。。。。

集まりの名前も私が勝手にコツコツ(骨を意味します)(こつこつ真面目にの意味もあります)クラブにしました。
とても響きが良くて例えばハイヒールを履いても コツコツと音がするでしょう??それも一緒に架けています。 いつまでも元気な姿でお目にかかれることを期待しながら。。。。
これからも年に1回は集まって、おしゃべり会をしましょうと、皆さん意見一致です。
posted by ほがらかさん at 23:29 | Comment(0) | .こつこつクラブ クラブ会